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たまには構築晒す

今回ORASレートで初めて1826まで乗せたので、ブログ書きます。

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晴れの概念を壊してみませんか?

こんばんは。今回は晴れについてちょこっとお話してみたいと思います。
晴れといえばキュウコンクレセが定番ですが、最近この2体がきつくなっています。
まぁきつい一番の原因はクレセリアです。
高耐久とゴツメで物理を殺し、鋼にはめざ赤で積ませないなど
優秀な子です。

ですが最近キュウコンとクレセリアの並びに拘らなくてもいいんじゃないかと思っています。
理由は
①そもそも選出がしにくい
確かに単体を潰せるのはいいですが他の2体でメタられあっさり倒されるケースが多いです。
トンボルチェンにも弱い。
また鉢巻テラキやテクニガッサの登場で本来カモな敵に後出しできない環境。
バンギやヒードランなど後出しされるとこちらは何も出来ないなど
これはクレセリアにとって逆風です。

②クレセドランの急増で対策されすぎ、晴れもとばっちりを食らっている。
最近増えたクレセドラン。そのメタとしてシャンデラが増え、零度スイクンも増えている。
この2つにはクレセは勝てなくはないが厳しい状況に追い込まれます。
瞑想を入れるという手段もありますが
サイキネ れいb めざ赤 月光
どれも切れないんです。
めざ赤を切るとハッサムが
サイキネはブシン
れいbはドラゴンと
1つ欠けただけで状況が一変します。
また火力がないため最近では少し削れた状態でカイリューに対面で舞われ
ジュエル逆鱗で落ちるなんてこともあり、
見せポケでは優秀でも選出までは至らないのです。

③クレセは眼鏡トリックでもない限り受けルがきつい
これが一番重要かな。
晴れは受けルに対し立ち回りが厳しいです。
キュウコンもクレセもバンギに弱く突破出来ません。
テラキもいいですがハッサムがどうしようもないため
挑発でラッキー完封
熱湯でムドーに打点
とけてバンギを受けきる
など
ブルンが適任と思ってます。

そこで
まだまだ試作段階ですがこんな晴れを考えてみました。



ポケモン持ち物技1技2技3技4備考
キュウコンラムの実大文字めざめるパワー(格)悪だくみ催眠術ひでり
ブルンゲルオボンの実熱湯とける挑発自己再生備考
キノガッサ命の珠or襷マッハパンチ種マシンガン剣の舞ストーンエッジ備考
ボルトロス気合の襷or命の珠10万ボルト目覚めるパワー(氷)気合玉電磁波or悪だくみ備考
ハッサム拘り鉢巻バレットパンチ蜻蛉返りばかぢから電光石火備考
カイリュー拘りスカーフ逆鱗ばかぢから炎のパンチドラゴンクロ―地雷


とこんな感じでクレセのいない晴れを組んでみました。
特徴はブルンゲル。
受けルを強く意識しとける個体を採用
おだやか 特性:呪われボディ
実数値 207 × 110 105 149 82
Hぶっぱ
Bは陽気スカーフAぶっぱのバンギが後出しの際
まずはとける。これで噛み砕くと砂ダメを2回耐えるので再生連打で呪われ待ちでオボンなしでも完全に受けきれます。
Sは無振りバンギ抜き
準速ラッキー抜きも考えましたが最近はBDが多いようなので
そこまで意識せず耐久に割きました。
残りはDに
バンギを止めたら熱湯連打でラッキームドーにも負担を掛けていけます。
クレセの物理を潰す役もとけるで代用でき物理竜に3タテの流れも防げます。
最近ブルンが減っていて地雷としても機能する気もします。

貯水ではないのは零度スイクンが多いためとノイクンにも勝てないため
こいつでスイクンを見るのはやめました。
その代わりギャラで...といいたいですが、電気の一貫性が半端ないので
ガッサを入れボルトと2体で圧力を掛けています。
ガッサは襷で試行回数増やしたり
ボルトは珠で積んで気合玉打ったりと
動かし方もまだまだあるのでここをもっと煮詰めていきます。

キュウコンはラムに。状態異常を受けやすい子なので
ジュエルよりはラムが安定しました。
あとめざパは格闘が安定ですね。

カイリューに文字搭載も考えましたが
拘ってるのに文字は動きにくいのと
ブルンが入ったことでそこまで辛くはないのでそのままにしています。
もしやるなら
ジュエルで 逆鱗 放射 舞 何か
で両刀として使った方がいいです。
うちのPTはラティやボルトがきついんでスカーフですが

ただこれ思いついたばかりなので穴だらけなのは否めません;;
さっきもエルフーンに土産、フワライドに積まれ、ハバンオノノに3タテと
不甲斐ない試合しましたし;;


このPTで受けループとはまだ戦ってませんが、
以前のように何もできず3タテは起きないと思います(たぶん)
コバルオン、霊獣ランド入りの晴れが多いですが
自分はこのハッサムカイリューの並びが好きなので
上記の2体はまだ入れないかな^^;


ただ言いたいのはクレセがいないくても動ける晴れパを作りたいということです。
6体全体がまとまった構築が出来次第また記事を上げたいと思います。

終始支離滅裂ですが、読んでくださってありがとうございました。

どっちもセシリア

はい。こんばんは。今回は大会ログではなく久しぶりに構築について考えてみようと思います。
それは
特殊キングドラ
  と
物理キングドラ
です。

特殊グドラは
キングドラ(NN.tears)
技:流星群 龍の波動 ハイドロポンプ 身代わり@命の珠
控え目CSでテンプレです。
メリットとして
・珠なので技が選べ臨機応変に対応できる。
・威嚇、火傷が気にならない
・威力があるなどです

デメリット
・麻痺したら終わる
・流星で火力落ちる
・ハイポン外す

このグドラのPTは
ニョロトノ@スカーフ 
キングドラ@珠
テラキオン@襷
ラティオス@眼鏡
ハッサム@オッカの実
カイリュー@鉢巻
です
コバルトさんの雨と同じですが型や技が全然違います。
受けループがきついですがテラキでダメージあたえることが出来る。が、グライ、ヤドランが1舞でも倒せないのが悩みどころ。
また、kskバシャーモも2回kskを許すとグドラが抜かれるので容易に突破されます。
雨さえ維持できれば強いのですがナットレイがテラキの0舞インファじゃ落ちないなどきつい敵が多いです。

では


物理グドラはどうでしょうか?

物理キングドラ(セシリア)
技:滝登り 逆鱗 龍の舞 身代わり@ラムの実
意地っ張りASぶっぱです
メリット
・外し技がない
・ラムで強引にガッサに対抗できる
・身代わりでバシャに択ゲーを迫れる
・欠伸ループ止める
・雨がなくても舞えば抜ける
などです

デメリットは
・舞わないと火力がない
・威嚇火傷で泣く
・舞うターンを考えて動く必要が多々ある

こちらのPTも
ニョロトノ@スカーフ 
キングドラ@ラムの実
テラキオン@命の珠
ラティオス@眼鏡
ハッサム@オッカの実
カイリュー@鉢巻

ぱっと見
上と同じですが、テラキが珠で身代わり入りです。
これで後出しで来る苦手なグライなヤドランを剣舞エッジ潰せます(ヤドランは低乱)。
カバドリや受けルにも対等に戦えます。またテラキ グドラが身代わりで択ゲーも出来てウハウハです。
ただしグドラ自体の火力がない。威嚇火傷でおじゃんなど使いにくさはありますね。

まだまだ課題は見えてくると思いますが、どちらも使っていこうと思います。


最後に、特殊グドラのNNは
blue tearsにしたいです!!誰か海外ROM持ってる人!
作ってくれると...ry

ではこの辺で終わりますノシ
プロフィール

おこのみ@セシリア勢

Author:おこのみ@セシリア勢
始めましておこのみと申します。
ここではポケモンBWのネットの対戦やオフ会での
対戦記録を書いていこうと思います
ちなみにセシリアは私の嫁です

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