今週も九尾杯に参加したよ

今週も九尾杯に参加しましたよ~なんと参加数は46人!!これは楽しみですね

【PT紹介】
アイアント@拘り鉢巻
技構成:アイアンヘッド シザ―クロス 燕返し ストーンエッジ
火力を重視したアリ。まぁこいつを一番使いたかったんですけどね。シザクロでヤドランを赤ラインまで持っていくため後出しは許さないグライも3分の2削ります。命中は気合いだね☆

ガブリアス@気合いの襷
技構成:逆鱗 地震 剣舞 大文字
ギリギリまでスカーフと迷いましたが受けル突破したかったんで襷に。先発ラティと合わせれば相手はほぼ引くので剣舞して優位に立つ立ち回りです。ムドーも意識ししっかり文字搭載

ロトム水@拘り眼鏡
技構成:雷 ハイドロポンプ トリック ボルトチェンジ
テンプレの型。火力とボルチャンがうまく試合を左右しますね。昔からこの子を使っていたので個体や技はいじっていません。

テラキオン@命の珠
技構成:インファイト ストーンエッジ 二度蹴り 剣舞
先制技を打てるやつがいないんで紙耐久ポケやココドラ対策として二度蹴り採用。Sが高く珠インファでガッサも潰せるのでこの形で挑みます。

ナットレイ@残飯
技構成:パワーウィップ 電磁波 宿り木 身代わり
相性の良さ悪さがはっきりしているので身代わりを張る場面は多い。ドラゴン受けとしても使えるが不意のめざ赤には
お手上げ^^;ただ後出しからの電磁波でサポート役としてもいい働きをするので無くてはならない存在です。基本的にラティにはこいつ出さないと勝てませんw

ヤドラン@オボン
技構成:サイコキネシス 大文字 冷凍ビーム 電磁波
物理受け。オボンで対面からの鉢巻カイリュー逆鱗2耐えという驚異の耐久。技の範囲も広く使いやすくて好きですね。

とまぁまとまりのないPTですがなんとかなるでしょう^^;

【対戦結果】


1戦目みつをさん ×
テラキオン ガブリアス メタグロス ボルトロス ユキノオー トドぜルガ
相手選出:テラキオン ユキノオー トドぜルガ
自分選出:テラキオン ヤドラン 水ロトム

テラキ対面でヤドに引きノオーに電磁波を撒けたのはよかった。が、文字外しにウドハン急所、テラキの同速対決負けて水ロトがインファイト急所;;運のせいにはしたくないけど、ひどい試合だった。
テラキ同速勝ってたらいけたんじゃね?っていう試合だった;;

2戦目氷髪蒼眼さん ○
バンギラス グライオン ラティオス ナットレイ ブルンゲル テラキオン
相手選出:ラティオス グライオン テラキオン
自分選出:ガブリアス ナットレイ テラキオン

ラティがいたのでガブをスカーフと思わせるべく先発で出す。見事にグライに引いてくれたので剣舞積んで優位に。テラキに後出しされるも混乱乗り越えごり押しし、ラティはナットで電磁波宿り木撒きながら削る(グライがHP的に後出しできなかったんで)最後のグライは守る読みでテラキに変え、美しくエッジで決めました。

3戦目 蝉さん ○
ゴウカザル キリキザン ローブシン ランクルス ランターン ユキノオー
相手選出:ランクルス ローブシン ユキノオー
自分選出:テラキオン アイアント ヤドラン

初手がやばかったんでアリに交代、気合い玉・・・おわたああああああああああ→避けるb 交代読みで猿かブシン読みで燕返し!ブシンでしたが鉢巻なので確2で落とし、クルスをヤドラン挟んで技変えに後出ししたら気合い玉・・・もう無理だああああああああ→避けるb シザクロでなんなく落とし最後のノオーも無難に倒せました。アイアント仕事しますね。

4戦目 C7さん ×
ガブリアス バンギラス ラティオス ローブシン 水ロトム ハッサム
相手選出:ローブシン 水ロトム ガブリアス
自分選出:ガブリアス ヤドラン ナットレイ

初手出し負け。ヤドに変えロトムにダメージを当てたところはよかった。なぜ素直にナットに交換したんだろう;;トリックうううううううううううううう。眼鏡いらねぇええええええええええええええ!!
仕方なく宿り木を後ろのガブにあてたけどこれはやばい雰囲気だったのでまずはヤドランへ剣舞見て逆鱗受けにナットGO!ゴッゴっ…ジュエル!?確2で落ちました;;
あとはガブは混乱してるガブの前で強引に待って逆鱗襷で耐えて突破。でもブシンのマッパか空元気かの場面でヤドラン出す→空元気・・・オワタ。しかし電磁波をロトムに撒いて最後半分削れたヤドランと対面。麻痺れ!麻痺るb
もう1回!!!動くorzガブとブシンの2択がすべてだった。

5戦目 ミオナさん ○
カバルドン スイクン ランドロス ラティオス メタグロス ゴウカザル
相手選出:ゴウカザル ラティオス メタグロス
自分選出:ガブリアス ヤドラン ナットレイ

ラティとグロスのトリックのせいでヤドラン、ナットレイが動きずらかった。ただナットからのガブ死に出しでさらに相手の交代読んで1発入れたのでなんとか勝てました。てかあまり覚えていない(´・ω・`)

6戦目エラーコード86420さん ×
バンギラス ガブリアス ボルトロス ナットレイ ギャラドス ナットレイ
相手選出:バンギラス ローブシン ガブリアス
自分選出:水ロトム アイアント ガブリアス

まぁこれを見てくれ...82 69450 14270

てことで3-3予選落ち
選出ミスっても最後までわからない試合多くて今日は名場面が多かったと思います。
寄せ集めのPTですがよくやってくれました。まぁ最後の試合は納得していませんが!!!
次は雨使います~
ではノシ

嵐の前の静けさ・・・

本日の九尾杯で使うPTをこっそり公開

テーマは

昔お世話になったメンツ寄せ集めPT!!!

BW初期から中期で使ったやつらにもう一度活躍の場を与えようという魂胆です。

もちろん技、持ち物などは秘密です。

1体目
アイアント


一番最初に厳選したポケモンよく大会でも使った子。
張り切りからの一撃は目を見張ること間違いなし!大会ではよく外してくれましたよね?・・・っておい!
信頼度:10%

2体目
テラキオン

珠でこいつを使うのが大好きな私^^インファ/エッジ/剣舞/身代わりで要所要所で活躍してくれました。今も現役ですが格闘枠が他にいないのでこの子を採用しました。
信頼度:99%

3体目
ガブリアス

最強の龍。スカーフ 鉢巻 襷 ひょいひょいetc・・・
Sの高さと高火力が好きでよく使ってました。最近はムドーに対策され使用が激減しましたが、エース枠として今宵復活。
大暴れ間違いなしでしょう。
信頼度:80%

4体目
ロトム水

眼鏡の器用な動きや読めないめざパ(氷か炎)使いとして有名。ハイポン、雷と一致120技で相手を凌駕する洗濯機。
またトリックも覚え受けポケにも強いのも特徴。最近はローテ用にぶん投げていましたが、シングルで再び羽、
もとい扉(洗濯機の)を開くでしょう。
信頼度:90%

5体目
ナットレイ

特性と高耐久、そして豊富な耐性から皆に好かれる存在。雨にも強く交代際に電磁波を撒く姿はまさに・・・
ドラゴン受けとして私も使いましたが炎拳カイリューの流行でローテへポーン。シングルでは使っていませんでした。
しかし!彼の存在意義を見つめ直し、シングルの舞台で活躍させます。
もえるゴミなんて言わせない!
信頼度:60%

6体目
ヤドラン

再生力による物理受けで有名。ゴツメを持つことで多くのポケモンに負担を掛けてきた。ナットゲルも有名だが、相性がいいナットヤドランでよく使いました。ただ最後の1:1での打ちあいの弱さや役割破壊、鉢巻カイリューなどに簡単に突破され、
正直萎えて使わなくなった子。ただ見せ合いでのプレッシャーの高さは健在なので、がっちり仕事させて見せます。
信頼度:40%

この6体で挑みますが、天候パには弱いのは否めない;;ただ1度限りの活躍の場。しっかり花咲かせてみようじゃありませんか!
さぁ猛者の皆さん、首を洗って待っていてください。




戦争をしましょう!!

九尾杯に参加してきました

1月21日、ニコニコ生放送で行われた九尾杯に参加してきました。
九尾杯はBW初期からお世話になっているスイスドロー形式の大会で毎週参加しています。

【今回の使用PT】
キノガッサ@毒々珠
技:胞子 ローキック 種爆弾 身代わり
型はテンプレ。主に砂潰しや、ハッサムの蜻蛉で優位に繰り出していく戦い方。

パルシェン@気合いの襷
技:つららばり ロックブラスト 殻を破る ハイドロポンプ
火力と破った後の範囲が魅力なのでスカーフではなく襷

ラティオス@拘り眼鏡
技:流星群 雷 波乗り トリック
言わずと知れたエース。眼鏡の火力は素晴らしい。

ブルンゲル@残飯 
技:熱湯 挑発 シャドーボール 自己再生
パルやハッサムを受け熱湯の火傷を誘う。呪われボディは何かと便利^^

ハッサム@オッカの実
技:バレットパンチ 蜻蛉返り 羽休め 剣舞
妥協型のテンプレ。ラティに後出ししたり後攻蜻蛉でガッサに繋いだりと器用な子。

カイリュー@拘り鉢巻
技:逆鱗 炎拳 地震 神速
鉢巻神速なめんなよ!



第1戦 わふおさん ×
カバルドン ドリュウズ ラティオス キノガッサ ハッサム スイクン
相手選出:ラティオス ハッサム スイクン
自分選出:ハッサム ブルンゲル キノガッサ

最初はうまくハッサムで蜻蛉し優位な立ち回り。ラティの雷の場面でガッサ後出し(これはいけるb)→麻痺;;
続くハッサムやスイクンに当てろというのに麻痺で沈む;;
その後はブルンで粘るもジリジリ削れ、最後はラティにやられました。

第2戦 クレクレさん ×
バンギラス ラッキー エアームド ヤドラン ユキノオー カイリュー
相手選出:ユキノオー エアームド ?
自分選出:キノガッサ ブルンゲル ハッサム

えと...ラムノオーの零度でブルンが沈み、ガッサも胞子打ったら返りうち。あとはムドー出されて降参しました。
ノオーが襷と決めつけたのがいけなかった。
これはひどい;;

第3戦 ジャストさん ○
モジャンボ ロズレイド ロトム草 リーフィア ダーテング ジュカイン
相手選出:リーフィア ジュカイン ロズレイド
自分選出:カイリュー ハッサム パルシェン 

無難に攻めて勝ちました。

第4戦 サズイさん ○
ローブシン ラティアス サンダ― パルシェン ハッサム ヒードラン
相手選出:パルシェン サンダ― ラティアス
自分選出:ラティオス カイリュー ブルンゲル

スカパルと予想し動けたのが良かった。アスはこちらのオスとの同速対決を制し、サンダ―の電磁波羽休めをトリックで縛ってほぼ勝ち確。
今回は選出、持ち物の予想が的中してよかったかな。

第5戦 おちゅうさん ×

ヌケニン ユキノオー キュウコン テラキオン パルシェン ハッサム
相手選出:キュウコン ハッサム テラキオン
自分選出:ハッサム ブルンゲル パルシェン

またも出し負け;;毒みがでブルンが削られ、残りもSが低くキュウコンを抜けなくてやられました。
ヌケニンにビビッてラティカイリュー出さなかったのを後悔しています...

第6戦 ゴビ研妖怪ロリコンさん(ギークさん) ○

ムクホーク ゴウカザル ハッサム マンムー サンダース ミロカロス
相手選出: ゴウカザル サンダース ハッサム
自分選出: ハッサム カイリュー ブルンゲル

耐久がない2体のためカイリューを大切に回した感じ。ハッサムは炎拳で潰したので、神速圏内まで後ろで削って神速連打。
大きな事故もなく勝てましたね。



結果は3勝3敗でした。
出し負けが多いのとここぞという勝負を避けた試合が目立ちました。
選出はまずまずだけど、そこからの展開がまだまだへたっぴです><

今後もパルガッサをレートで回し、使い方をもっと研究しなくては;;

それではまたノシ





















ついにブログ始めました

今日からブログやっていきます。まだ質素な感じですが、よろしくお願いします
とりあえず対戦記録をどんどん書いていこうと思うので、よろしくお願いします。
あとはKP集計なんかもやりたいな。
プロフィール

おこのみ@セシリア勢

Author:おこのみ@セシリア勢
始めましておこのみと申します。
ここではポケモンBWのネットの対戦やオフ会での
対戦記録を書いていこうと思います
ちなみにセシリアは私の嫁です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR