スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんなの絶対おかしいよ!

はい。今回もキツネさんの主催する九尾杯に参加してきました。

【使用PT】 ※時間がないので簡単に説明
ニョロトノ@拘りスカーフ
技:熱湯 冷凍ビーム 目覚めるパワー(飛) どくどく
ガッサ対策のスカーフめざ飛。後出しで来るラティなどに冷凍ビームがよく刺さります

キングドラ@命の珠
技:流星群 龍の波動 ハイドロポンプ 波乗り
ラティが眼鏡個体なので珠を採用。技が拘らないため器用に動けるが珠ダメが痛い。

ローブシン@火炎珠
技:ドレインパンチ マッハパンチ ストーンエッジ 空元気
火力やカバドリ対策にブシンなぜかテラキよりは使いやすい。エッジはカイリューに少しでも打点を与えるため。

ラティオス@拘り眼鏡
技:流星群 波乗り 雷 トリック
いつもの型で技も同じ。雨パのラティは波乗り、雷が使いやすい。

ハッサム@オッカの実
技:バレットパンチ とんぼ返り 剣の舞 羽休め
これもいつもと同じ。雨だとラティとの初手対面が多い

カイリュー@拘り鉢巻
技:逆鱗 地震 炎のパンチ 神速
これも同じ。

この雨パは私自身の結論パといってもいいPT。受けルは無理だが、それ以外にはいい対戦が出来て負けないPTです。

対戦ログ

1戦目 RALPHさん ○
相手選出:水ロトム グライオン ハッサム(バンギラス フーディン ローブシン)
自分選出:ハッサム ニョロトノ ラティオス

初手蜻蛉でラティ出してバンギ読みでハッサム出したら居座られハッサム落ちる。ラティ流星で水落とし相手の珠ハッサムにやられるがトノの熱湯で火傷引きサムとグライを突破して勝ち

2戦目:イツキさん ○
相手選出:ニョロトノ オムスター ナットレイ (アーマルド  グライオン ウルガモス)
自分選出:ラティオス ハッサム ローブシン

トノオムには苦い経験があったので慎重に選出初手雷でトノ落とす。ナット来るが居座って雷打つとオムスターが来てヒット!麻痺も引いてラッキーだった。残ったナットは3体で一気にたたみかけて勝ち

3戦目 どろり濃厚さん ×
相手選出:ヤドラン ハピナス エアームド(バンギラス グライオン ウルガモス)
自分選出:ニョロトノ ローブシン カイリュー

来てほしくなかった受けル相手。急所も引けず見せ場もなく、受けルの戦い方をすんなり許し負け。やはりブシンではヤドランムドーの2枚壁はきつすぎた

4戦目 キツネさん ○
相手選出:ボルトロス ブルンゲル メタグロス(カイリュー ナットレイ ローブシン)
自分選出:カイリュー ローブシン ラティオス

初手神速でボルト削りめざ氷くらう。神速で押したらグロス来る。様子見で神速打つとステロ撒かれる。
さすがにまずいのでラティに交代するとブルンくる。雷連打しボルト倒しグロスを赤ラインまで持っていきブシンのマッパで落とす。ブルンにエッジ打つととけたので急所しかない!と思いエッジ打ったら急所にヒット。早めに急所引けてよかったです。

5戦目 これ確1っすwwさん ○
相手選出:バンギラス 水ロトム ラティオス(バシャーモ ゴルーグ キュウコン)
自分選出:カイリュー ハッサム ラティオス

バシャが面倒だったのでカイリューを初手にバンギには地震で1発で落とし水ロトのボルチェンはラティで受け相手のラティの同速制し相手降参で勝ち。1発でバンギ落とせたのがよかったです

6戦目 rainyさん -
IDを使いドローこの時点で決勝行きは確定。
4勝1敗1分6位で久しぶりの決勝トーナメントへ

決勝T1回戦 マキちゃんさん ○
相手選出:ラティオス カバルドン バシャーモ(ドリュウズ ボルトロス ハッサム)
自分選出:ハッサム ラティオス カイリュー

雨パにカバどりはラティ先発が多い。なのでハッサム出すとビンゴ!蜻蛉で交代できたカバにダメ与えるとゴツメ。ラティ出しトリックしてステロ固定。波乗りで落とし次のラティの同速勝ったけど流星外し、次ターンで龍波くらいラティ沈む。
ハッサム出すと置き土産され蜻蛉スカされる。バシャに剣舞されるも砂バレパンでちょくちょく削り、最後はカイリューの神速急所で突破しました。

準決勝 きさん ○
相手選出:ラティオス 水ロトム カバルドン(バシャーモ パルシェン ドリュウズ)
自分選出:ハッサム ローブシン ラティオス

これも初手ラティ読みが見事に刺さる。ラティに交代トリック。しかしカバに眼鏡は渡せたがあくびされたのでブシン出す。ドレパン打つもラティに変えられこちらもハッサム戻すと水ロトが来る。
ここまでは覚えてますが中盤内容忘れました;;
最後はこちらHP70で眼鏡波乗り受けれないハッサムと相手HP赤の水ロト HPほぼフルのラティの場面。
もうハイポン避けて剣舞するしかないので剣舞押すと見事にハイポン避けバレットでロトム突破。ラティは落ちないかもと思ったが、また急所引いて逆転勝ち。
2試合続けて最後急所はつこうてました。

決勝 ぱるぅさん ×
相手選出:グライオン ラティオス ポリゴン2(カバルドン バシャーモ ドリュウズ)
自分選出:ハッサム ラティオス ローブシン

おんなじ様にハッサム初手出したらグライきて絶望。蜻蛉するも身代わりは当然壊れずラティに対しグライが自由行動可能に。波乗りで身代わり壊すもギロチン1発で当たり。グライ倒せなくなり勝負あり。
安易に考えた選出が裏目に出た試合でした。グライはラティでなんとかという考えも甘かった。

というわけで準優勝でした。久しぶりの好成績でしたが、決勝での甘さとトノグドラの選出の無さが課題です。
もっとどんなPT相手でも積極的にグドラを選出していけるようにしたいと思います。

ではノシ
スポンサーサイト

第20回シングル厨オフレポート 対戦ログ編

では対戦の様子を書いていきましょう
私が入ったのは10人の宮子ブロック。

1戦目 タラオさん ○
ユキノオー ガブリアス ローブシン サンダ― ギャラドス メタグロス
相手選出:ユキノオー ローブシン ガブリアス
自分選出:マンムー ブルンゲル ラティオス

ブルン刺さっているのとサンダ―対策が必須に見えました。
初手はつらら打ったらブシン来たんで、ブルンへ。ドレP透かし読みへ
これ...サンダ―じゃね?ラティに交換読み交換→ブシン居座りしっぺ。急所あああああああああああああああああああああ
これ...詰んだんじゃね?
仕方なくブルンへ。しっぺ耐えつつシャドボ入れ残りブシン1/3。
ノオー来たんで熱湯火傷狙うも引かずギガドレで落とされる。
マンムーで立ち向かうしかない絶望だ;;ここで奇跡。なぜかギガドレではなく礫打ってきたんで襷が...と思ったがこれをひょいひょい。しかも2回!それで襷温存でノオー潰し、ブシンのマッパを襷で耐え地震で落とし、ガブはスカーフだと思ったんで礫でなんなく落とし大逆転。ゆきがくれやじゃるんb

2戦目 アキミシアさん ○
スイクン ガブリアス バンギラス エアームド ヒードラン ラティアス
相手選出:スイクン エアームド バンギラス
自分選出:マンムー ブルンゲル ラティオス

マンムー刺さっていたんでこいつとあと邪魔な鋼はブルンに任せた選出。
初手ボール見てなくて零度かわからず、とりま地震→急所うまぁ^^相手の零度かわしそのまま落とす。
ムドーにはブルンで火傷引いて処理。バンギもある程度削ってマンムー死に出しで地震打って勝ち。
スイクン捨ててくれたのと急所がうまかった

3戦目 3232さん ×
ラティオス ロトム水 ガブリアス バンギラス ハッサム バシャーモ
相手選出:ハッサム ラティオス ロトム水
自分選出:ハッサム カイリュー マンムー

バシャも見るとカイリューを出してしまう私。初手ラティ読みがお互い出た結果に。
相手剣舞でこちら蜻蛉カイリュー出し炎のパンチ臭わせ後ろ読みの逆鱗がまさかの居座りバレパン。しかも急所
そのままカイリュー落ちマンム削られ後はロトムに2体やられました。
最初の深読みが全てだった。

4戦目 同人誌勢さん ○
バンギラス エンテイ ラティオス ギャラドス ナットレイ ローブシン
相手選出:ギャラドス バンギラス ローブシン
自分選出:マンムー ブルンゲル カイリュー

エンテイ見てハッサムは出せずこの選出ギャラとブシンはは完全にブルン任せになってしまった。
ギャラを削るためステロ撒く。相手が竜舞だったので襷は無事。ブルンで少しずつギャラを削り、後出ししてきた相手のバンギに熱湯1発入れこちらもマンムー後出し。雪崩避けて地震で倒し、ブシン来たらブルンへさらにギャラが来るもステロうまー火傷うまーで倒し、残りの3体でブシンを処理して勝利。かわしたり火傷引いたり運がよかった試合でした。

5戦目 ゆうなさん ×
ラティアス ボルトロス ウルガモス テラキオン ハッサム キノガッサ
相手選出:ラティアス ボルトロス ?
自分選出:ラティオス ブルンゲル カイリュー

ガッサが初手だと怖いのでラティを初手に、後ろは物理見てブルン出し、ボルトはカイリューで見ようとした選出。
初手は兄妹同速対決。勝った流星群↑外す;;逆に向こうの流星くらい落ちる。ブルンで後ろ読んで熱湯。ボルトが来て残飯だったため、自己再生で呪われ待ってたら1発で急所...orz。あとはカイリューで神速するもめざ氷、あすの流星で
やられました。
一番運が悪い対戦でしたね。クソしか言ってません

6戦目 ポケモン委員会さん ○
アグノム サクラビス ローブシン バンギラス ボルトロス マンムー
相手選出:アグノム サクラビス ボルトロス
自分選出:ハッサム ブルンゲル カイリュー

最近有名なアグノムで壁貼ってサクラでから破ってバトンしてブシンで無双のPT
このPTとは何回も当たっているので正直負ける気はしませんでした。
まずはハッサムでアグノムに圧力ブルンでサクラビスに暴れさせない。カイリューでブシン来てもマルスケで耐えて鉢巻逆鱗で処理という選出。
見事にアグノム来たので後ろは勝手にサクラブシンと予想。剣舞してリフレク下でもダメージを与えブルンへ。サクラが死に出しで来たのでシャドボ連打。光の壁で全然効かなく、簡単にバトンされた。
ここでアクシデント、ボルトが登場。あれ君なの^^;?ブルンじゃ壁もありダメージ少なかったが球だったこともありハッサムと2体で神速圏内に持っていき、あとはリフレク切れたこともありカイリュー神速ゲー。
ある程度立ち回り予想出来たのがでかかったv

7戦目 クレセントさん ○
バンギラス ラッキー ヤドラン グライオン エアームド フシギバナ
相手選出:バンギラス グライオン ヤドラン
自分選出:キノガッサ マンムー ブルンゲル

ついに来てしまった受けループ。このPTは有効だがないためガッサで眠らせて後ろでなんとかと考えた選出。
とにかく勇気はいるけどグライに毒発動は阻止しないといけないので初手はガッサで胞子でしたね。
まぁ最初にバンギ来たんで胞子→グライ来る。
グライ寝た!やった!寝たよ!興奮しつつダメージとS下げるためローキック!バンギが来て急所引いて落とす。
その時点でクレセントさんが詰んだといって降参してくれました。
いや~怖かったけどガッサが仕事してくれてよかったです。

8戦目 ぺやんぐさん ○
アグノム サクラビス ポリゴン2 ローブシン ガブリアス バンギラス
相手選出:アグノム サクラビス ローブシン
自分選出:ハッサム ブルンゲル カイリュー

ん?またアグノムサクラ?これはやりやすいぞ。とおもったがポリ2に注目。殻を破りバトンされたらブルンじゃ無理だ;;
しかしポリ2だけに厚くするわけにもいかないので、委員会さん戦と同じで行きました。
アグノムの前で1回舞ってもう1回と舞ったら、ブシン登場。ただ光の壁を貼らさせなかったので少し楽。
蜻蛉でブルンに繋ぐと、相手は3体ともブルンに何も出来なかったのでゆっくりブルンで勝ちました。
ポリ2来なかったからよかったけど、対策しなかったのはちょっと反省でした。

9戦目 アコナイトさん ×
ニョロトノ パルシェン カイリュー フシギバナ ラティオス ヒードラン
相手選出:ラティオス ニョロトノ パルシェン 
自分選出:ラティオス ブルンゲル マンムー

ハッサムが出しにくくラティを初手に、パル受けにブルン 全体的に刺さっていたマンムーを選出。
いきなり同速対決になり、ゆうなさん戦の悪夢がよみがえる。結果は同速負けで龍破で落とされる。
ブルン出すもトノを合わせられ毒を浴びジリ貧に。
さらに後ろがめざ草珠パルでブルンあっさり退場。マンムーも急所狙うがパルとオスに押され完敗でした。
ハッサムを選出出来なかったのが痛かった。あとスカーフラティ疑わずに突っ込んだのもいけませんでした;;

てことで予選6-3でブロック2位
16人による決勝へは予選1位の10人と7-2の3人が進出し、残りを6-3勢17人が3枠を掛けトルンさんとじゃんけんに。
そこで見事に勝ち決勝へ進みました。

決勝T1回戦 えもんさん ○
カバルドン ドリュウズ スイクン ラティオス ハッサム バシャーモ
相手選出:カバルドン ラティオス ドリュウズ
自分選出:ブルンゲル ハッサム ラティオス

本日初のカバドリ。一応ガッサ ブルンとカバドリには厚めに出来てるがスイクンが邪魔だった。スイクンのSを抜けるラティオスをピンポイントで選出。
初手はステロ欠伸封じの挑発、2手にラティ読みのシャドボが決まり有利に動く。あとはハッサムでラティを受け蜻蛉でカバにダメージを2サイクル。ある程度カバが削れたのでオスでカバを落とし、HP赤のラティにはそのまま波乗りで落とせたがスイクンが怖かったのでハッサムで処理。最後はドリで剣舞積まれたが、ブルンが熱湯で火傷引いたので珠地震耐えて勝ちました。
立ち回りはよかったものの、ドリの前にブルンではなくオスを出せば剣舞の隙を与えなかったよねと、キツネさんに指摘され猛反省しました。

準々決勝 ゆーみんさん ×
ニョロトノ オムスター カイリュー ナットレイ ウルガモス カバルドン
相手選出:ニョロトノ オムスター ナットレイ
自分選出:ブルンゲル カイリュー マンムー

オムスターに困惑しつつもPTを見るとガッサが安定していた。しかしトノは絶対スカーフめざ飛だろうと予想し出さなかった。
しかしこれがいけなかった。
予想通りトノはスカーフで初手滅びをしてきたがこちらは毒が怖くカイリューに交代。後ろ読んで地震入れるも半分いかず、
もう1回打つも鈍い積まれこちらはカウント1に。
ここは捨てるべきだったがカイリューを温存したくてブルンへ
鈍い=ねむカゴがあったが交代時ジャイロ打ってくれたので命拾い。雨だしHP赤だし熱湯で落ちるだろうと思い打つも、ギリ残り眠られてしまった。そこからは熱湯火傷引きもできず、カイリューで後ろ読みの逆鱗もナットが居座り見せ場無し。
マンムーだすもオムスターにやられ完敗でした。
カイリューとナット相討ちにしてればわからなかったのに残したのがダメでした。あとガッサ、こいつがいれば大分変ってたと思う。自分のチキンさが恥ずかしかった。


ということでベスト8
満足いく結果ではないけど11戦も出来て楽しかったです。
またネットとオフでの大会の雰囲気や緊迫感は別物でしたね。
機会があったら是非また参加したいと思いました。
もちろん優勝が目標です。


最後に選出率
マンムー  ■■■■■■■7/11
キノガッサ ■1/11      
ラティオス ■■■■■5/11
ブルンゲル■■■■■■■■■■10/11
ハッサム  ■■■■4/11
カイリュー ■■■■■■6/11

ブルン多w

第20回シングル厨オフレポート PT構築編

こんにちは
今回は2月5日に行われたシングル厨オフに参加してきました。

【使用PT】
マンムー@気合いの襷(つららばり 地震 氷の礫 ステルスロック)
キノガッサ@毒々玉(キノコの胞子 種爆弾 ローキック みがわり)
ラティオス@拘り眼鏡(流星群 雷 波乗り トリック)
ブルンゲル@残飯(熱湯 シャドーボール 挑発 自己再生)
カイリュー@拘り鉢巻(逆鱗 炎のパンチ 地震 神速)
ハッサム@オッカの実(バレットパンチ 蜻蛉返り 剣の舞 羽休め)

マンムーにステロが入ってるのがポイント。相手のPTによって襷で強引に耐えて撒けるのでかなり便利。
カバドリやバンドリなどもガッサ、ブルンで牽制出来たり、雨にも十分勝てるPTだと思ってます。
ただ受けループとスイクンがまぁきつい。
前者は対面で突破出来るポケがいない。そしてガッサで眠らしてもグライが毒になったらほぼ詰み。急所頼りになってしまいます。
後者はノイクンの場合の話、ガッサだったら身代わり張られててもワンチャンあるけど、ノイクンはきつい。ガッサがS抜けないし瞑想も積まれたら尚更ですね。
今回は受けルがあまり当たらなかったし、ノイクンとも出会わなかったので、安定した戦いが出来ました。

では個別に解説です

マンムー@気合いの襷
技構成:つららばり 地震 氷の礫 ステルスロック
実数値 186 200 100 × 80 132
意地っ張りASぶっぱ。
ステロで襷やマルスケ潰し、つらら礫でドラゴン潰しと相手にとっては厄介な存在。
襷なくても殻破ったパルのつららも普通に耐えるので耐久もなかなか。
今回はあまり出せなかったけど初手で出すのが多かったと思います。
いるだけで怖い存在ですね。

キノガッサ@毒々玉
技構成:キノコの胞子 種爆弾 ローキック みがわり
実数値 155 150 96 × 89 134
陽気最速Hはガブの逆鱗耐え残りD
胞子撒いてみがわって蹴悪魔。こいつも見せ合いで牽制し遅いやつに後出しして起点作り。
メタられてはいるもののはまれば勝ちを決定的にしちゃうんですよね。
使用回数はこいつも少ないが思い切って出せればと反省してます。

ラティオス@拘り眼鏡
技構成:流星群 雷 波乗り トリック
実数値 156 × 100 182 130 178
臆病CSぶっぱ
高威力技で相手をねじ伏せたり、トリックで受けを止めてみたりとチートポケ。
4倍弱点がないため繰り出しも安定する。ただ同速対決になりやすく運も絡むのも微妙なところ
今回の選出は多く、かなり活躍しましたが、それなりにやらかした奴です。はい
ほんとに勝ちをこいつで溢すことが多くていやや;;

ブルンゲル@残飯
技構成:熱湯 シャドーボール 挑発 自己再生
実数値 206 × 133 105 125 83
HBベースで無振りバンギ抜き
呪われボディでワンチャンすら作る子。毒さえ撒かれなければ再生しつつ何回も繰り出せる。
波乗りより火傷狙いの熱湯と後出しに出てきたラティにぶつけるシャドボ。
今回一番多く選出しましたね。もう積まれようが縛って逆に詰ませる様子はまさに鬼のような存在でした。
火傷は3割?俺は6割だ!

カイリュー@拘り鉢巻
技構成:逆鱗 炎のパンチ 地震 神速
実数値 189 204 117 × 126 103
意地っ張りAぶっぱ残り耐久。
グドラすら体面などでは神速で落とす鉢巻の力。あらゆる耐久調整ポケをぶっ潰す子です
最近はラム竜舞が多く鉢巻は少ないイメージ?それもあって鉢巻かぁと驚かれる場面も多かったです。
選出はまぁまぁでしたが、あまり活躍はしてません。出しずらい対面多すぎた;;

ハッサム@オッカの実
技構成:バレットパンチ 蜻蛉返り 剣の舞 羽休め
実数値:177 167 136 × 115 71
意地っ張りHぶっぱ。残り耐久
妥協型でドラゴン技に繰り出す。オッカで一致以外のほとんどの炎を耐え攻撃する影のエース。
剣舞も要所要所で積めるので、自分で突破なども可能
今回はあまり出番なし。てか炎見てビビった。ただ蜻蛉での立ち回りはさすがと言えるので、どんなPTにもかかせません。


このPTで活躍はやはりブルンゲル。どんな相手でも出せるのがいいですね。
ただもっとガッサを積極的に出したかったのと深読みのしすぎは反省点です。
薄っぺらいですが解説は終わりです。
次はお待ちかね対戦結果をどうぞ!



プロフィール

おこのみ@セシリア勢

Author:おこのみ@セシリア勢
始めましておこのみと申します。
ここではポケモンBWのネットの対戦やオフ会での
対戦記録を書いていこうと思います
ちなみにセシリアは私の嫁です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。