

第2回キツネの社mf 対戦ログ 前編

ではいきましょうか

1戦目ミレ―ユさん ×
相手選出:ラティオス ハッサム カバルドン(ビリジオン ドリュウズ ブルンゲル)
自分選出:ボルトロス ブルンゲル カイリュー

ブルン刺さってるんでブルン選出とビリジ対策にカイリュー。カバドリに挑発したかったんでボルトを選出しました。

初手はラティが来たんで電磁波「は~い機能停止~」ゴッゴっ!^^;流星耐えて挑発
「どうせ補助技だろ~」流星...ボルト沈む。
ブルン出しシャドボ打つとまた流星。これが急所でブルン乙。カイリュー出すも次に出てきたカバが鉢巻で負けました。

急所と鉢巻カバはないわ><

2戦目 えささん ○
相手選出:ハッサム ドサイドン ビリジオン(ニョロトノ キングドラ カイリュー)
自分選出:ゴウカザル カイリュー ユキノオー
ゴウカザル刺さってるのと、雨メタにノオーカイリュー選出しました。

初手出し勝ちしたんで文字→オッカで耐え蜻蛉されドサイ来る。ここで地雷発動天下の草結び!ドサイ突破。
ビリジが来て同速ゲー。インファ!相手剣舞。まぁ後ろカイリューでもう勝てるので同速負けてもいいや
でも同速勝つわ。そのままハッサムも倒し3タテしました。

3戦目 コンペイさん ×
相手選出:カバルドン ドリュウズ ラティオス(スイクン バシャーモ ハッサム)
自分選出:ボルトロス ブルンゲル ユキノオー

ここで身内対決。
前回煽られたんで今回はこっちが煽ってやんよ^^
選出はカバドリメタのボルト ブルン。天候変えたいのでノオーです。スイクンやバシャも怖くないと思った。

初手は読み通り。まずは挑発。案の定相手はステロ。あらー爆アドですわ~
ここでドリ来る。自分はラティ読みで電磁波;;
コ「地面に電気技とかにわかですかぁ^^?」
お「む~」
挑発で剣舞阻止してブルンへ。ここで恩返しが来て雪崩がないと発覚。
まぁラティくるっしょと思いシャドボ。「長年の経験ですわぁ」な~んて言ってるとゴッゴっ地震;;
コ「あれれ~ドリにシャドボとかにわかかぁ^^?」
お「...(うるさいなぁ;;)」
後は成すすべなく地震でブルン落ち、後ろ2体もなんもできませんでした。ノオー死に出ししてもカバに砂撒かれちゃねぇ^^;
これは深読みが起こした悲劇だった。
そしてここでボルトに気合玉いると気付く。

4戦目 キツネさん ○
相手選出:ココドラ バンギラス カイリュー(ローブシン ボルトロス ハッサム)
自分選出:ブルンゲル ユキノオー カイリュー

まさかの主催者のキツネさんとの対戦。いつも生放送で当たっているのでやりにくい。
選出はブルンいるからココドラ来ないと思ったが万が一のこと考えブルン先頭。カイリューハッサム ボルトのためノオ―
あとはカイリューかなと思いカイリューです

初手まさかココドラ来るとは^^;選んでよかったブルン。
挑発するとバンギ来る(さすがやなぁ)道具見るため再生→エッジ。ここで珠だとわかる。
どうせ噛み砕くあるなと思いカイリューへ。地震打つと拘りのせいでカイリューボルトの起点になるんで逆鱗→ココドラわこつ
そのまま頑丈ジュース潰してカイリュー退場。ブルンでココドラ落とす。
次にきたバンギが竜舞い(ラムか?)さっきの珠のことすっかり忘れる^^;
こっちは当然熱湯!!火傷こい!!引くー↑キツネさん絶叫、私ニヤニヤ
まぁ打ってくると思い再生するとまたも舞う;;耐えるか?火傷珠ダメも微妙だったけど再生。向こうは噛み砕く赤まで持ってかれたが耐えましたb
ここでちょうどバンギが落ちてくれたので最後のカイリューが登場。
熱湯→急所火傷^^ラムじゃなかった。キツネさん絶叫。私なぜか拍手。
ジュエル逆鱗浴びるも呪われボディ発動^^また拍手
後はノオーで処理して勝ち。
カイリューが動けない時「あれーどうして技選べないんですかぁ?」と煽ってすいません。でもドヤ顔だった。

ここでシャルロット勢のざるさんとの会話
お「セシリアはやっぱ一番だわ」
ざ「いやシャル安定でしょwww」
お「ならもし当たったら、1週間箒勢という罰ゲームでやりません?」
ざ「いいですね。まぁ勝つわぁ^^」
お互い箒さんが嫌いなんです!!
まさかこれがフラグになるとは...

成績はここで2-2。
決勝行くには全勝しかない!!
次は後半として書きます。
後半は嫁を掛けた戦いや身内との思わず笑ってしまったバトルなどです。
ではノシ

第2回キツネの社mf PT構築編

今回は3月25日に行われた第2回キツネの社mfに行ってきました。
ルールは生放送ではお馴染みのスイスドロー形式。
42人参加とかなり盛り上がった大会でした。
使用PT

ポケモン   持ち物      技1       技2          技3    技4
ユキノオー 気合いの襷 吹雪   めざめるパワー(炎) ギガドレイン 氷の礫
ゴウカザル  風船  インファイト めざめるパワー(氷)草結び     大文字
ブルンゲル 残飯    熱湯    シャドーボール     挑発      自己再生
ボルトロス  達人の帯  10万ボルト めざめるパワー(氷)電磁波   挑発
ハッサム  オッカの実  蜻蛉返り  バレットパンチ    羽休め     剣の舞
カイリュー 拘り鉢巻   逆鱗     炎のパンチ      地震       神速

ツール使えないゴミなんで許して;;

個別解説
ユキノオー@気合いの襷 控え目 NN:びゃくしき 
実数値 165 100 108 152 105 103

以前も紹介しためざ赤ユキノオー。天候を変えることも大きな仕事だが、めざ赤は強力。
今回はカバドリやハッサムが多くちょい選出しにくかったです。
あとステロで「痛い痛い」いうんですよ...我慢しろって話ですね。
技に草結びが入っていないのは単純にトノや水ロトムに刺さるため。襷も復活するし便利かな~って感じです。
バンギやスイクンは他で見れますからね。

ゴウカザル@風船 陽気  NN:オルコット
実数値 148 128 78 148 81 176

まずはNNについて。私はセシリア勢なんでどうしても誰かをセシリア関連のNNにしたかったです。
セシリアが猿とかwwと煽られましたが猿なんて思っていません^^むしろ天使、女神、いやセシリアです!!

でw、こいつですが地雷技として草結びを入れています。受けに来るスイクンやブルンヤドランをすってん転りんさせてやるためです。(まぁ久々に使ったらC高いから採用したんだけど)
あとはカバドリメタ。風船でかわしてインファイトって作戦でしたが、まったく成功しなかった。
こいつ自体あまり活躍できていないが、風船猿はしっかり考えて使えば使えると思ってます。

ブルンゲル@残飯 図太い NN;バシャはよ
実数値 206 72 133 105 125 83
究極の煽りNNを持つブルンゲル。カバドリやいろんな奴を潰すため今日も連れて行きました。
選出は多く火傷引いたり、相手の3体を「まかせろb」と言って体を張ってくれたりとかなり頑張ってくれました。
ただ急所引いたり、肝心なところで火傷引かないとか、ドリュウズにシャドボ打つとか、まぁやらかしてもくれました。
技構成自体はこれで完璧。熱湯のギャンブル性はもはや中毒です^^;

ボルトロス@達人の帯 臆病   NN:ボルトロス
実数値 165 108 80 154 113 179

オフの大会初のボルチくん。NNは何も言うな。
電磁波、挑発の両立は欲張ってしまった感が否めないwバシャとかに麻痺撒きたいし、電磁波は必要。
挑発はカバルドンに何もさせないために入れましたがあとから来るドリュウズに何も出来ず沈んでます。
やっぱり気合い玉は必要と深く反省してます。ナットレイやドリやバンギに何も出来ません。
あとは襷も採用候補でしたがユキノオーさんが「やだやだスカーフとかヤダ!!」と離さなかったので仕方ない。

ハッサム@オッカの実 意地っ張り NN:あかつばき
実数値 177 167 136 60 115 71

おい!NN箒だぞ!?まぁもう変えられないんでしゃぁない。
ドラゴンを受け、積むときに積むハッサムさん。今回はカバドリいたんであんまり選出してません。
本当は選出するんですが、猿やボルトに働いてもらいました(結果働いてない)
普段は蜻蛉で起点作り~なんて出来るんですが、晴れとかブルンとかいっぱいいたんでベンチ勢に
成り下がってます^^;

カイリュー@拘り鉢巻 意地っ張り NN:God knows
実数値 189 204 117 108 126 103

鉢巻による神火力を持つカイリューさん今回はまぁまぁの活躍。本当は2体は潰したいのに、1体だけとか
ココドラに鼻で笑われるなど可哀そうでもあった。ステロが怖いから出さないのもありました。
あとはラッキーに丸くなるされたり、クレセとの対決などで逆鱗連発。お疲れ様状態でした。
本当はもっとうまく使いたかったけど、出来ませんでした;;


ノオースタンに挑発2体、猿やブルンとカバドリ完全に潰せると思いましたが、無理でした^^;
でも猿が頑張ったりボルトが以外にも働い...てくれなかったりと改善点は多かったです。
オフの後ボルトに電磁波→気合い玉 猿に風船→命の珠と変えてみると、レート3連勝したりと
一人でめっちゃ後悔してました。
ボルトロスは優秀で改善すれば大暴れすると思うので、積極的に使っていこうかな。

次はいろんなドラマがあった対戦ログ。
セシリア勢の本気、見せてやるよ^^

どっちもセシリア

はい。こんばんは。今回は大会ログではなく久しぶりに構築について考えてみようと思います。
それは
特殊キングドラ
  と
物理キングドラ
です。

特殊グドラは
キングドラ(NN.tears)
技:流星群 龍の波動 ハイドロポンプ 身代わり@命の珠
控え目CSでテンプレです。
メリットとして
・珠なので技が選べ臨機応変に対応できる。
・威嚇、火傷が気にならない
・威力があるなどです

デメリット
・麻痺したら終わる
・流星で火力落ちる
・ハイポン外す

このグドラのPTは
ニョロトノ@スカーフ 
キングドラ@珠
テラキオン@襷
ラティオス@眼鏡
ハッサム@オッカの実
カイリュー@鉢巻
です
コバルトさんの雨と同じですが型や技が全然違います。
受けループがきついですがテラキでダメージあたえることが出来る。が、グライ、ヤドランが1舞でも倒せないのが悩みどころ。
また、kskバシャーモも2回kskを許すとグドラが抜かれるので容易に突破されます。
雨さえ維持できれば強いのですがナットレイがテラキの0舞インファじゃ落ちないなどきつい敵が多いです。

では


物理グドラはどうでしょうか?

物理キングドラ(セシリア)
技:滝登り 逆鱗 龍の舞 身代わり@ラムの実
意地っ張りASぶっぱです
メリット
・外し技がない
・ラムで強引にガッサに対抗できる
・身代わりでバシャに択ゲーを迫れる
・欠伸ループ止める
・雨がなくても舞えば抜ける
などです

デメリットは
・舞わないと火力がない
・威嚇火傷で泣く
・舞うターンを考えて動く必要が多々ある

こちらのPTも
ニョロトノ@スカーフ 
キングドラ@ラムの実
テラキオン@命の珠
ラティオス@眼鏡
ハッサム@オッカの実
カイリュー@鉢巻

ぱっと見
上と同じですが、テラキが珠で身代わり入りです。
これで後出しで来る苦手なグライなヤドランを剣舞エッジ潰せます(ヤドランは低乱)。
カバドリや受けルにも対等に戦えます。またテラキ グドラが身代わりで択ゲーも出来てウハウハです。
ただしグドラ自体の火力がない。威嚇火傷でおじゃんなど使いにくさはありますね。

まだまだ課題は見えてくると思いますが、どちらも使っていこうと思います。


最後に、特殊グドラのNNは
blue tearsにしたいです!!誰か海外ROM持ってる人!
作ってくれると...ry

ではこの辺で終わりますノシ

セシリアはやっぱ可愛いよね^^

今週も3/3にニコ生で行われたキツネさんの九尾杯に参加してきました。
今回の使用PTはノオースタン!久しぶりに使いたくなってこれでいきました。

【PT構築】
ユキノオー@気合いの襷 性格:控え目  吹雪 目覚めるパワー(炎) ギガドレイン 氷の礫
まずは軸のノオー。乱数やらないため友人にめざ赤は積もってもらいました^^;
やはりどうしても鋼を呼ぶためめざ赤は必須になってきましたね。使う機会は多いです。それとなんでギガドレ?草結び以外ありえませんねwと言われますが、正直スイクン ブルンはそんなにきつくない(まぁきついけど)ので逆によく選出される水ロトムやトノに刺さるギガドレを採用してます。

ゴウカザル@風船 性格:無邪気 インファイト ストーンエッジ 大文字 目覚めるパワー(氷)
カバドリを見るためそして受けループを見るための採用。ならkskバシャでいいんじゃね?→作れまーせん
ドラゴンより早いSでめざ氷。炎にも打点にとエッジも搭載。ただ受けといえどヤドランは無理。
ドリの剣舞1積み珠岩雪崩+ステロ+砂ダメ1回ギリ耐えるので、怯まなければいける。

ラティオス@拘り眼鏡 臆病 流星群 波乗り 雷 トリック
こちらはいつもの個体

ブルンゲル@残飯 図太い 熱湯 シャドーボール 挑発 自己再生
これもいつもの

カイリュー@拘り鉢巻 逆鱗 炎拳 神速 地震 
いつもの

ハッサム@オッカの実 バレットパンチ とんぼ返り 羽休め 剣舞
いつ...

レートでもよく動いてくれるPTです。風船さるの風船を見てないのか結構地震打ってくる相手がいましたね。

対戦ログ
1戦目 エムピーさん ○
相手選出:ヒードラン ヤドラン ガブリアス(水ロトム キノガッサ ゲンガー)
自分選出:ブルンゲル ゴウカザル ラティオス
出し勝ち。熱湯でドラン削るが龍波で削られ猿へ当然ヤドで受けられるが勇気の居座りでドランにインファ!それが決め手となり勝利。ヤドランに突っ張りは勇気がいるけど私はやります!

2戦目 パリストンさん ○
相手選出:ハッサム ガブリアス サンダ―(トノ グドラ キノガッサ)
自分選出:ゴウカザル カイリュー ユキノオー
トノグドラとの対決はこのPTは初。天候要因のノオーは欠かせませんでした。初手出し勝ちサンダ―来るもそのままエッジ!
落とすとガブ来たんでスカーフ警戒でノオーへ逆鱗受け礫で落とすあとはみんなでハッサムを倒しました。てかさる刺さりすぎ

3戦目 ムラサさん ○
相手選出:ナットレイ 水ロトム シャンデラ(テラキオン クレセリア キュウコン) 
自分選出:ラティオス カイリュー ユキノオー
ここで社勢との対決。前日のフレ戦でお互い型ばればれだったがナット対面時カイリューのシャンデラ読み地震が決まり勝利。読みが冴えました。

4戦目 砂風さん ○
相手選出:ハッサム ラティオス ?(エルフーン バシャーモ カイリュー アバゴーラ)
自分選出:ブルンゲル カイリュー ユキノオー
初手熱湯火傷、ラティにはトリック読みシャドボで相手降参。3ターンで勝ちました。

5戦目 錯覚理論さん ○
相手選出:モンメン パルシェン カイリュー(メガヤンマ ボルトロス キノガッサ)
自分選出:ゴウカザル ユキノオー カイリュー
モンメン怖かった。猿ががむしゃら食らうのは洒落にならんのでノオーへがむしゃらで瀕死なるも礫で落とす。パルにノオー潰され猿へ文字打つと襷じゃない!爆アドでカイリューへ。めざパで削り落ちてカイリューへ向こう1舞しているため神速。耐える逆鱗こっちも耐える残りHP3。ギリギリの勝負でした。

てなわけで全勝で決勝へ

決勝T1回戦 赤座あかりさん ×
まさかのヒロイン対決(参加名セシリア勢)オルコット家の代表として負けるわけにはいかない!
だってセシリアだよ!?金髪だよ!?きょぬーだよ!?
相手選出:ヒードラン ラティオス ハッサム
自分選出:ブルンゲル ハッサム ラティオス
ドランがステロ撒いたりブルンに居座って終始?でブルンがHP半分に。ラティにハッサム出すとリフレクター。リフレクタ―!!??ここで後ろがハッサム@珠と気づくが時すでに遅し。ブルンも剣舞珠虫食い絶えず全滅。綺麗に相手の策略にはまりました。
セシリアはここで散りました。


結果は最後ぼろ負けでしたが、初の予選全勝。ノオースタン強いがわかってよかった。
このPTは3つ目の結論パとして使っていきたいと思います。
 
プロフィール

おこのみ@セシリア勢

Author:おこのみ@セシリア勢
始めましておこのみと申します。
ここではポケモンBWのネットの対戦やオフ会での
対戦記録を書いていこうと思います
ちなみにセシリアは私の嫁です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
