

第21回シングル厨の集いオフ 対戦ログ  地獄編

続き

第6戦 ガチャさん ×
相手選出:テラキオン ブルンゲル カイリュー(ラティオス キノガッサ ハッサム)
予想   ラティオス キノガッサ カイリュー
自分選出:ハッサム カイリュー ボルトロス

2戦というアドバンテージはあるもののここできめたい!
テラキラティ読みの初手 ブルンカイリュー他のやつ潰しに 後ろを揃えました

最初はおk
1T バレット                      ブルンに交代
私はこのテラキvsハッサムの対面をよく理解しています。まぁふつうはバレットですよね。
私はテラキ愛好家としてこの対面で居座るんです。
なぜなら強ぇ奴は交代読んで蜻蛉を選ぶからです;;
だから私は居すわるんですがね。まぁこの場合も逆の立場で居座る読みです^^


読み外れたけどな
2T  蜻蛉でボルトへ                熱湯
ボッ   
3T  後ろ読んで電磁波              熱湯
変えてこないか...
4T 10万急所                    落ちる→カイリュー
5T めざ氷                      神速→急所
ボルト2耐える
6T 落ちる→カイリュー                神速
まぁテラキはハッサムでおkっしょ^^
7T 神速                       逆鱗
8T 神速                      落ちてテラキ
9T 神速で削り落ちてハッサムへ      エッジ入る                        
さぁバレットで勝った^^
                    ・
                    ・
                    ・
                 なんで火傷しとるん^^;?
10T 剣舞                   インファ
7耐える
石化くんな
11T 乙                     石化

最後は羽休めで耐久下がるの待ちでよかったかも。
はぁ、火傷忘れるなんてアホや

最終戦 えもんさん ×
相手選出:ラティオス ハッサム ボルトロス
予想   ハッサム ボルトロス カイリュー
自分選出:ボルトロス カイリュー ハッサム

あかん、もう負けられへん
しかもここで強敵&前回決勝Tで当たったえもんさん
震えが止まらないぜ。

ボルトはアバゴ電磁波撒くために。ラティ受けとバンギ対策のハッサム 一気に決めるカイリューの選択
1T ハッサムへ                   龍波
2T 蜻蛉 ボルトへ                 ハッサム来る
3T ボルトでめざ氷                つばめ 珠と判明
4T 10万                      蜻蛉ラティ来る。ここでハッサムHP1/5くらい
5T 電磁波打って落ちる             波動    
めざ氷で削るか迷ったけど、ハッサムで積みまくる作戦に
6T 羽休め                     痺れる
                    来たぞ
7T 剣舞                      ボルト来る
8T バレット                    10万
ギリボルト半分いかないか。まぁでもHP177→90だし耐える
9T バレット                    10万
              ハッサムは倒れた
は?なんで?急所でもねぇのに!! 
                        後日の計算
ボルトは桂馬さんのボルトを想定   ハッサムは妥協型
ボルトロス Lv.50
  → ハッサム Lv.50
ダメージ: 76~90
割合: 42.9%~50.8%
回数:乱数2発(2.7%)
急所ダメージ: 153~180
割合: 86.4%~101.6%
補正: (ダメージ補正なし)
技: 10まんボルト
威力: 95
タイプ: でんき*/特殊
攻撃力: 158
防御力: 113
最大HP: 177
天候: (ふつう)
相性: ×1
---
2.7%
まじかよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
多少C振られてもせいぜい10%最低乱数にもほどがある;;

11T カイリュー出して神速                ボルト落ちてラティ
12T 神速                          痺れず耐えて波動
耐える
13T 神速                          落ちてハッサム
まぁ半減だけどいけるだろ
14T 神速                         2、耐えてバレット
カイリュー乙

あれ、耐えるの?
                  計算
ハッサムはASぶっぱの4振り              カイリューはいじっぱ鉢巻Aぶっぱ
カイリュー Lv.50
  → ハッサム Lv.50
ダメージ: 38~45
割合: 26%~30.8%

回数: 確定4発
急所ダメージ: 77~91
割合: 52.7%~62.3%
補正: (ダメージ補正なし)
技: しんそく
威力: 80
タイプ: ノーマル/物理
攻撃力: 306+ [拘巻]
防御力: 120
最大HP: 146
天候: (ふつう)
相性: ×0.5
残りHP聞いてないし、1/5もあいまいだったけどこれも低乱数引いたくさいね;;

てなわけで4-3で予選落ち

いいところまで行ったけど最後は躓くという落ちでした。
雨は好きなんでこれからの大会も使っていきます。
まぁ改良はしますけどね^^;

ではまたノシ

                    

第21回シングル厨の集いオフ 対戦ログ編

遅くなって申し訳ありません!

今回は8人のブロックで7試合戦ってきました。
ブロックでは前回決勝Tで対戦したえもんさんがいて、自分の中では緊迫した雰囲気でした。

第1戦 ジャスさん ○
相手選出:オノノクス キュウコン キノガッサ(ヒードラン ハッサム ニョロトノ)
自分選出:テラキオン ニョロトノ (キングドラ)

どうしてもオノノクスがスカーフだときつかった。そのためハッサム入れようと考えるも、キュウコン、ドランに焼かれるので
スカーフじゃない読みの選出です。

1T 身代わり(スカーフだったらどうすんだおら!!)        竜舞
2T インファ                                 ダブルチョップ(珠) 
ここで珠と判明珠だめ2発で落ちるとこまで削られたが、なんとか落とす
キュウコン登場
3T インファ→珠ダメ落ちてトノへ                    落ちてガッサへ
4T めざ飛で勝ち

スカーフじゃなくてよかったです。てかオノノクスが重いことが判明し、残り試合オノノ出てくんなと心の中で24回つぶやきました。 

2戦目 忠義さん ×
相手選出:クレセリア ボルトロス (バシャーモ) バンギラス ガブリアス スイクン
  予想 : ボルト バンギ クレセ
自分選出:テラキオン カイリュー ハッサム

テラキ初手は刺さっていたから←素直ですねぇ^^バシャボルトをカイリュー、バンギガブをハッサムと見ました。
スイクン?来ないでしょ

1T まさかクレセ来ると思わなくてパニクルw
「えっまじで。いきなり?えっゾロアーク?」なんてぶつぶつ言ってました。恥ずかし。
  ハッサム交換                         電磁波
2T 電磁波?めざ炎ない?と思いつつ蜻蛉でテラキへ  めざ炎  
ですよね~持ち物はゴツメではない。
3T  身代わり                         サイキネ
おらでんじは負けよ
4T 身代わり                          サイキネ
HP半分 残したくてカイリューへ。HPは相手半分強
5Tカイリュー                          サイキネ
6T逆鱗                             冷ビ
ミリ耐えされオボン発動。カイリューは落ちる。ここで月の光ないことわかる。
7Tテラキ氏に出しでエッジ→急所              クレセ落ちる→ボルト登場
8T(エッジ)                            10万でテラキ落ちる  
9Tハッサム羽 粘るんや                   10万
ギリギリ回復追いつかない
10T羽                               悪だくみ
                       オワタ
                        ・
                        ・
                        ・
11Tバレット                            10万でハッサム落ちる

テラキ刺さってるんだからクレセ来るのは当然。安易な判断が自分の首を絞める結果に;;
これで1-1 ここで少し萎えてくる。

3戦目 UGさん ○
相手選出:エアームド ラッキー ユキノオー(スイクン グライオン ラティアス)
  予想 : エアームド ユキノオー ラッキー
自分選出:ハッサム ボルトロス テラキオン

ここで受けループ。でもテラキ先生いるんで大丈夫。ノオーやスイクンいたんでボルトも後ろに揃える

1T 蜻蛉→ボルト                            ステロ
2T 電磁波                               吠えるでハッサム登場
3T 蜻蛉でテラキ見せて吠えるでボルト待ち           吠えるでボルト
                      キタ――(゚∀゚)――!!
4Tここで独り言。
「ここでのテラキの交換読み交換は読めるよなぁ...でもエアームド居座り読みも嫌だなぁてか居座るな!居座るな!」
はい、口プですね...
なんとしても昆布を止めたかった私はぶつぶつ言っていました。
相手ここで俺の独り言聞いて悩む
5T 10万                               居座り落ちる→ノオー登場
                          おk
6Tこっち居座り                            スカーフ零度→当たる
7Tテラキで身代わり                         零度外れ
8Tインファ                               零度外れ落ちてラッキー登場
9Tインファ                               ラッキー落ちて勝ち

独り言もとい口プ?で相手が混乱してくれてよかった。

午前ここで終わり2-1。
ん~なんとも言えん
ちなみに疾風さんはここで6試合消化という記録を作ってました。
や、やじゃるん^^;

4戦目 しのぶさん ○
相手選出:ラティオス ドリュウズ カバルドン(キノガッサ ソーナンス パルシェン)
予想    カバルドン キノガッサ ラティオス
自分選出:ハッサム ニョロトノ キングドラ

負ける~とか言ってのでどんなPTかと思いきやカバドリ...
ラティ読みハッサムと後ろは安定のトノグドラこれでガッサも怖くない。

1T 蜻蛉                             カバへ
「これカバ熱湯で落ちるかな...いや落ちる。いけ熱湯!!!」
   ↓  
2T 冷ビ                             ラティ戻る
3T 冷ビ                             居座り落ちる
4T ハッサム戻す                        地震
5T 羽                               欠伸
6T 蜻蛉でトノへ                        なぜかドリュウズが登場。ラッキー
7T 熱湯                              落ちる
8T 熱湯                             地震      
9T 熱湯                             落ちて勝ち

スカーフばれなくてよかったです。

5戦目 げんさん ○
相手選出:パルシェン ニョロトノ ボルトロス(キングドラ キノガッサ メタグロス)
予想
自分選出:ニョロトノ キングドラ ボルトロス

対面防ぐためボルト入れ、電磁波撒けなかったら同速の考え
1T 熱湯                            毒菱
2T 熱湯                            落ちてボルト
3T 熱湯。10万耐えるが麻痺               10万。火傷
4T トノ落ちる                         10万    
5T 10万                            ボルト→トノに交代(めざパ読みか)落とす
6T 10万、耐える                            10万、落ちる
勝ち

ボルト頑張ってくれてよかった。ご褒美にNNをあげます。


はいここで4-1
あと1回勝てば決勝T^^ちなみに上位2位までいける。
あと2戦残しもうこれは勝ったと別部屋の疾風さんを起こし
「今4-1でさぁ1位抜けあるわ~」と煽ってました。
そう本当に勝ったと思ったんだ...
まさかあんなことになるなんて...


後半に続く
 

第21回シングル厨の集いオフ PT構築編

今回もシングル厨の集いオフに参加してきました。
使用PT


ポケモン持ち物技1技2技3技4備考
ニョロトノ拘りスカーフ熱湯冷凍ビーム目覚めるパワー(飛)どくどく備考
キングドララムの実滝登り逆鱗竜の舞身代わり備考
テラキオン命の珠インファイトストーンエッジ剣の舞身代わり備考
ボルトロス達人の帯10万ボルト目覚めるパワー(氷)気合玉電磁波備考
ハッサムオッカの実バレットパンチ蜻蛉返り剣の舞羽休め備考
カイリュー拘り鉢巻逆鱗地震炎のパンチ神速備考


ついにオフで雨パを解禁。しかも物理グドラで挑みました。
特殊は使っていて限界を感じ始めたので物理で頑張りました。
社mfの反省活かしボルトは電磁波気合玉搭載型。ナットレイにもワンチャンあるので結構使いやすいです。
ハッサムとカイリューは相変わらず同じ型。
テラキは一番つかいやすい身代わり珠型。
どうにもならないときにボルトで電磁波撒いてテラキで麻痺るまで身代わりして剣の舞を狙います。
本当はハッサムを鈍いのナットレイにしようか迷いました。スターミーにも強くスイクンにもボルトにも強い。
しかし使い慣れていないせいか、成績が良くなく、断念したのが本音です。

個別解説
ニョロトノ@拘りスカーフ
NN Laura

雨始動要員のトノさん。スカーフは今回もガッサを刺します。
ただこいつは今回(オフ会)が最後です。北米ROM買ったので型を一新しようと思います。

キングドラ@ラムの実
NN セシリア

ボルトの電磁波をゴッゴッしながら雨滝登り。カバのループ止めて滝登りとかなり器用です。
苦手なバシャーモにも身代わりか攻撃かの択を迫ることができます。
今回はもう大活躍...間違いなしb

テラキオン@命の珠
NN ガル★デモ

火力重視の珠テラキ身代わりも搭載で器用に動けます。
その代わり対面でハッサムや火炎ブシンには殴られるだけなので、合わせられるときついです。

ボルトロス@達人の帯
NN ボルトロス

安定感重視の帯めざ氷ボルト。電磁波で強引にテラキやグドラの起点作り。
気合玉で鈍い積んだナットレイに一泡吹かせます。

ハッサム@オッカの実
NN あかつばき
箒枠()
これはいつものハッサムですので解説は省きます。

カイリュー@拘り鉢巻
NN God knows

涼宮ハルヒ枠()
これもいつもの型なので解説省きます。

このPTで全7戦しましたが、案外安定して戦えました。
まぁヤドランクレセが辛いですが、テラキである程度ダメージ与えて後ろで処理する感じです。
2体のサイコキネシス素で耐えるんで1回舞えます。倒せませんが^^;

ではこんな感じで簡単に終わらせて対戦ログに移ります。
お楽しみに

第2回キツネの社mf 対戦ログ 後編

すいません遅くなりました^^;

5戦目ざるさん ○
相手選出:バンギラス ラティオス カイリュー(ローブシン ハッサム スイクン)
自分選出:ハッサム カイリュー ボルトロス

すぐフラグを回収する恐ろしさw
セシリア勢vsシャル勢が実現しました。
ちなみにこの勝負で負けたほうが1週間箒勢。負けられません。

初手は一応出し勝ち。バレットか迷ったけど蜻蛉。文字食らいつつもカイリューにスイッチ。
地震で落とすとラティが来る。ボルトをいけにえにハッサム出してラティ交代の時に羽休め。
これでHPをほぼ満タンにする。向こうがカイリュー来たので炎のパンチ読みでカイリューへ。逆鱗選択され落ちる(´・ω・`)
ラストのハッサムで逆鱗耐え1舞。向こう混乱。ただもうこれはもう1度舞うしかないのでもう1度舞うと向こうラティに交代。
お互いカイリュー鉢巻とわかる。
こっちはHP60ちょい。もうバレットで押し切るしかない!ラティをバレットで落とし、HP3分の2弱のカイリューもそのまま
バレットで落として勝ち。
ギリギリの勝負でなんとか勝てました。

お「箒勢おめでとうございますw」
ざ「うわぁ...掃除用具なんて可愛くねぇよ!」
お「スカイプのサムネも箒ね^^」
ざ「あいつの可愛い画像なんてあるん?」
お「さぁ^^;」
ざ「^^;」

最後はこんな会話でしたが、対戦中は緊張してました。
だって負けられないからね。煽れんわ。

6戦目 あおりさん ×
相手選出:ボルト ラッキー ハッサム(スイクン カイリュー キノガッサ)
自分選出:ユキノオー カイリュー ゴウカザル

ラッキーうざいんで物理高火力2体投与。
これが悲劇を生む。

初手吹雪相手ボルチェンでラッキーくる。
様子見で吹雪←これが最悪の行動
相手丸くなる→工エエェェ(´д`)ェェエエ工
なんで丸くなる入れてんの!?十分丸いじゃん!!
耐久上がったので、カイリューへ←猿出せよ!!!w向こうもう1度積む
鉢巻逆鱗!半分いかね...回復され電磁波。こっち死ぬまで逆鱗するも丸くなる回復、投げるで耐えられる。
猿出してインファも3積みの前には4分の1しか効かない^^;
そのまま全滅。
完全に予想外の型にフルボッコされますた。

7戦目 疾風さん ○
相手選出:パルシェン バシャーモ キノガッサ(バンギラス ガブリアス カイリュー)
自分選出:ゴウカザル ハッサム ボルトロス 
いつも仲良くさせてもらってる疾風さん。当たりたくなかったけどまぁしょうがない。
猿が刺さってるので猿と、保管のハッサムにボルト選出。

初手...こっち草結び(ほらほら破れよ!!)向こうスカーフハイポン
               ・
               ・
               ・
終わった...スカーフなんて聞いてない...嫌だ...3タテなんてえええええええええええええええ

ハイポン外す!!!!!!!!!

ういいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!
疾風さんボールペンへし折るほどぶち切れ。
俺「まぁまぁ落ち着いて...」
心の声は
(ういい!!爆アドですわwwww何いきなり外してんすかwwww)
笑ってました^^
後ろのバシャにインファ入れて。猿退場。
ハッサムでフレドラさそいお互い落ちて。ラス1にボルトがガッサに挑発して勝ち。
いやーおもしろかったw

8戦目 シャインさん ○
相手選出:キュウコン クレセリア ココドラ(ドレディア バシャーモ カイリュー)
自分選出:ブルンゲル カイリュー ユキノオー

ブルンでココドラ対処、ドレディアはノオー。クレセはカイリューで押すかんがえでの選出。
初手の催眠かわしてからはブルン1体で3体を挑発や攻撃繰り返しながら戦ってまっした。
キュウコンに挑発入れるべく交代しそうな時はとにかく挑発。これがよかったのか、ほとんどブルン1体で
勝ちました。残りも攻撃しましたが回復されたり生贄となったり見せ場はありませんでした。
ブルンつっよ。

てなわけで結果は5勝3敗、42人中13位で予選落ちです。
カバドリメタったのに活躍しなかったり、地雷技、型にぼこぼこにされたりと
負け試合は散々でした。
ノオースタンは現環境逆風なので、これからも構築を煮詰めてノオースタンを極めます。

最後に選出率
ユキノオー■■■■■□□□5/8
ゴウカザル■■■□□□□□3/8
ブルンゲル■■■■□□□□4/8
ハッサム ■■□□□□□□2/8
カイリュー■■■■■□□□5/8
ボルトロス■■■■□□□□4/8

なんとも言えませんね^^;
次はシングル厨オフの記事です。
プロフィール

おこのみ@セシリア勢

Author:おこのみ@セシリア勢
始めましておこのみと申します。
ここではポケモンBWのネットの対戦やオフ会での
対戦記録を書いていこうと思います
ちなみにセシリアは私の嫁です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
