第1回まじめな話

こんにちは。
今回はちょっとまじめにあることについて考えてみようと思います。
対戦において大会でもオフ会でも大切なのはなんでしょうか?最強の構築?やる気?
ポンポン痛くなる読み正露丸持参?
ちゃいます。それは
メンタルです
気持ちの持ちようで戦況や戦い方ががらっと変わってきます。
今日は自分が経験した大会からそれを考えていきます。

大会にはリーグ戦、トーナメント、スイスドローがあります。まぁこれがほとんどですかね。
代表的なリーグ戦で説明しましょう。
多くのオフ会で適用されるリーグ戦、だいたい7~10戦ぐらいしますね。
トーナメントと違い1回負けても周りの状況次第で1位を狙えます。
たとえば最初に2-0や3-0、4-0で連勝の時、気持ちは高ぶり心には余裕が生まれます。
連勝は嬉しいものです。
でも、次の対戦では「あと○回勝てばいいんだから気楽にいくか」と思ってません?
これ結構危ないです。心の余裕から普段やらないようなチャレンジな選出、読みで負けることあります。
そしてこの1敗で地獄を見ます。
連勝だった成績が2-1とか3-1や4-1となるとどうでしょう?一気に不安にかられるのではないでしょうか?
次も負けたらどうしよう...と予選落ちが見え集中力が欠けます。
すると対戦でも高度な深読みを避け安定行動に走ってしまうと思います。
無理な読みで自爆はしたくないものです。
だから相手にいいように回され負ける。
私もこれに苦しみました。
打開策としては一旦連戦を避けクールダウンすることですね。
会場の熱気と集中のせいで体は火照っています。まずは冷たい飲み物を飲み涼しくて静かな場所へ行きましょう。
そう
トイレが一番いいですね。
私は会場が2階なら3階か1階
3階なら2階か1階のトイレにいきます
誰も来ないから^^^^^^^^^^^
そこで負けた試合の反省をじっくりすることです。
リーグ戦は1戦1戦制限時間がないので時間はたっぷり使いましょう。
午前2時間で7試合消化で
「うーーーーーい」
言ってる人もいましたが
これはありえません。論外。
集中力を切らしてはいけませんよ。

最後に連敗で0-3でもう決勝いけない場合です。
たいていこうなると「もういいや」と適当なプレイングになることがあるのではないでしょうか?
3秒選出や3秒選択
three time world(3秒の世界)
に陥ってはいけません。相手に失礼な場合もあるからです。
対戦することで生まれる戦術もあるので最後までしっかり集中して戦いましょう。
もしかしたらワンチャンもあるんですよ?


まぁこんな感じです。
ネタがないんで思ったことを書きました。
ではノシ

小ネタ
おこのみさんが使う対戦用語
飛べ!!=かわせ
チョコレート=当てろ
まじおっぱい=こいつ外しやがった


第1回 わふおふ 真実の対戦ログ

まず初めに当日私はひどい腹痛に襲われてました。
もう第1Rからずっとwトイレとか10回は行きましたね。
みなさん体調管理はしっかりしましょう。

第1戦 はせさん ×
相手選出:カバルドン ドリュウズ ラティオス(ハッサム カイリュー スイクン)
自分選出:ハッサム ニョロトノ キングドラ
いきなりカバドリwww
まぁ安定のこの3体

1T 蜻蛉→トノ               ステロ
いきなりカバか...
2T催眠外す                ラティくる
読んだなられいBでよかったかも;;
3T ハッサムへ              か~み~ちゅ(雷)
ここでハッサム麻痺
4T 羽休め                カバ来る
ゴツメで殺しに来るんで口プ入れつつ羽
5T ビリビリ                地震
6T トノ出す               地震
7T 催眠外す         ラティ
おいふざけんな。
お前相手の目を見てやれって言ってるだろ!?
胸見てどうすんだよ。あいつは♂だぞ!
8T ハッサム出す          かみ~ちゅ(雷)
ここで落ちる 
9Tグドラ死に出し龍波        カバ来る
10T 龍波               カバ落ちてラティ
急所というチャンスが生まれる。
11Tトノへ               龍波
落ちる
12Tグドラ死に出しハイポン外す 龍波
負け
催眠外しやらバグやら痛すぎた。
てかれいBでよかった。

第2戦 SORIAさん ○
相手選出:カバルドン エンペルト ラティオス(ドリュウズ フワライド ハッサム)
自分選出:テラキオン ニョロトノ ハッサム
ま~たカバドリか

1T トノへ            地震
2T れいB            エンぺ
ラティ読んだのにペンギンきちゃう。
3T 催眠外す          ハイポン
4T 催眠外す          草結び
てめえぶっry
落ちる
5T テラキインファ      アクアジェット
90ぐらい残る。
6T インファ          カバ死に出しで地震
テラキ落ちたがカバH1/3くらい
7T ハッサム死に出し蜻蛉  地震急所
8T 羽休め              地震
9T 蜻蛉               落ちる
ここでHP106
10T  蜻蛉            めざ赤
襷でめざ赤だったがこっちはオッカ持ち
6耐えて
11T バレット
で勝ち。
ドリュウズだったら負けてました。

第3戦 IUさん ○
相手選出:ボーマンダ バンギラス ドリュウズ(ヤドラン ローブシン ウルガモス)
自分選出:カイリュー ニョロトノ キングドラ
また砂

1T 逆鱗              バンギ降臨
残飯バンギ
2T 逆鱗              守る
ここで混乱
3T トノへ             マンダへ
合わせられた
4T れいB急所          流星
赤まで行ったが耐えた。バンギ来る
5T ハイポン外す         か~み~ちゅ(かみくだく)
バーカ
6T カイリュー死に出しで地震  バンギ落ちドリ
7T 地震              剣舞
うまい。
8T グドラ後出し         雪崩外す
平等やね
9T 波乗り             雪崩
なぜか雪崩打ってくれた。まぁ耐えて波乗りで勝ち。

第4戦 ムーンさん ○
相手選出:ライコウ キングドラ ローブシン(ニョロトノ マンムー ランクルス)
自分選出:ニョロトノ カイリュー キングドラ
ここで関西で有名なムーンさん。
しかも壁ブシン。
火力でゴリ押す作戦です。

1T 催眠当てる         光の壁
当てたがやっぱおまえか
2T カイリューへ        ぐうぐう
3T 地震             起きてリフレクタ―
寝てろよ―
4T 地震             10万
ここでブシンかな?
5T 地震            死に出しグドラ逆鱗
よかった舞われなかった。
ムーンさんここで鉢巻と気づく
6T グドラ流星        落ちてブシン
同速制し、落とす。
7T トノへ            ビルド
8T ジュエルドロポン     ドレイン
壁切れる
9T 落ちて グドラ      マッパ
10T 波乗り           落ちて勝ち

同速勝ったのが全てでしたね。

第5戦 氷髪蒼眼さん ○
相手選出:バンギラス クレセリア アバゴーラ(ガブリアス キノガッサ ウルガモス)
自分選出:テラキオン ハッサム ニョロトノ
実は前日の九尾杯で当たって負けている相手。
やりずらい

1T 身代わり         クレセへ
2T 剣舞           サイキネ
身代わり壊れる
3T エッジ            落ちてバンギ
砂ダメもあって落ちてくれた。よく当てた
4T インファ           電磁波
5T 身代わり          か~み~ちゅ(噛み砕く)
6T インファ           か~み~ちゅ落ちてアバゴ
身代わり壊れる
7T 死に出しトノ       アクジェ
8t ハイポン当てる      殻を破る
9T 死に出しハッサム     ジュエルエッジ
10T バレット           アクジェ耐えて勝ち 

リベンジ嬉しいです。

6戦目 クレセントさん ×
相手選出:ボルトロス ハッサム スイクン(キノガッサ バンギラス ガブリアス)
自分選出:カイリュー ニョロトノ キングドラ

ここで優勝したクレセントさん。

1T 神速             めざ氷
次は交代読めたがチキった。
2T 神速             ハッサム
3T トノへ            蜻蛉でボルト
火力が鉢巻
4T 10万読カイリュー    10万
5T 神速            ハッサム
はいチキる
6T 神速          蜻蛉でボルト
カイリュー落ちる
7T 龍波           落ちて スイクン
電磁波はないのかな
8T ハッサムの消耗避けてトノ ミラーコート
あぶねええええ
9T 催眠外す            熱湯ボッ
はい最悪
10T 催眠             ハッサム寝る
落ちる
11T ワンチャン求め流星    落ちてスイクン
12T 流星             ミラーコート
ギリ残る
急所おおおおおおおおおおおおおおおお
13T 流星             れいB
まぁ引かない^^
負け

読みチキンと催眠外しがひどかった。

最終戦 ひとみんさん ○
相手選出:ラティオス ハッサム バンギラス(スイクン キノガッサ ボルトロス)
自分選出:カイリュー ハッサム ボルトロス

ここで4-2お互い勝った方が決勝Tのじゃんけん枠

1T ハッサムへ       流星
なんか低乱引いたw
2T 蜻蛉でボルト     ハッサム
3T 10万           バンギ
ここで来るってことは100%スカーフ
ひとみんさんは
「ラム」って言ってたがんなわけあるか
4T 電磁波          ビリビリ
唯一の勝ち筋を華麗に引く
5T 気合玉           落ちてラティ
よくやった
6T ハッサム死ぬ       龍波
7T カイリュー逆鱗      落ちる龍波
8T 死ぬ            ハッサムのバレット
9T ボルト死に出し10万  バレット
10T 10万           バレットで乙
なんとか打ちあい制し勝ち。
ボルトよくやった!!

さぁじゃんけんだ
あるんご~一緒に勝とう~

あるんごだけ行ってもうたああああああああああああああああああああああああ


はいてなわけで予選5-2で3位でした。
砂ばかりできつかったですがいい試合も多く
この雨パは戦えました。
催眠は今回gmだったんでもう使いません。
5回外すとか
あとは勇気の読みをもっとしていきたいです。
序盤でも頭でわかったら行動しないと勝てませんね。

BW2でも雨と晴れで天下取っていきたいと思います。
もう1度オフで優勝するために頑張るぞ!!
最後に

セシリア愛してます

ここまで読んでくれてありがとうございました^^
ではノシ

第1回 わふおふ PT紹介+決勝トーナメント(幻想)

こんばんは。最終面接落ちて萎えてるおこのみです。
今回はBW環境最後の参加であるわふおさん主催のわふおふに参加してきました。


toreka.png

使用PT


ポケモン持ち物技1技2技3技4備考
ニョロトノ水のジュエルハイドロポンプ冷凍ビーム催眠術滅びの歌可愛い
キングドラ拘り眼鏡ハイドロポンプ波乗り流星群龍の破動強い
テラキオン命の珠インファイトストーンエッジ剣の舞身代わり牛肉
ボルトロス達人の帯10万ボルトめざめるパワー(氷)気合玉電磁波渋い
ハッサムオッカの実バレットパンチ蜻蛉返り剣の舞羽休め箒さん
カイリュー拘り鉢巻逆鱗地震炎のパンチ神速デブ


今回は雨パです。
晴れパはいろいろ限界だったんで雨にしました。
以前使っている雨とメンツは変わってませんが、一番はテラキがいじっぱりということでしょうか
陽気の火力不足に悩んだ結果いじっぱりを試しています。
そしてボルトには相変わらず気合玉搭載です。
挑発が欲しいのですが気合玉を抜くと一気にナットレイが重くなるので、外せませんでした。

個別解説
ニョロトノ@水のジュエル 臆病 NN:AngelBeats
実数値 191 84 106 116 124 118
HぶっぱのSは準速ハッサム抜き。残りは忘れました
なんせ当初は脱出ボタン用に育成したんですがgmだったんで急遽ジュエルに
催眠術に最近はまりトノにも搭載。しかしこれが今回最悪でした。
アンコールも欲しかったんですが、ガッサや粉ガブがうざいんで滅びの歌も入ってます。
まさに天使の歌声...えっ

キングドラ@拘り眼鏡 控え目 NN Blue tears
実数値 151 92 115 161 115 137
CSぶっぱ。
今回は特殊グドラ。
物理だとブシンなど耐久があって1発じゃ落ちない相手に詰むことが多かったため特殊。
珠で身代わりが欲しかったんですが、バシャの減少と火力を求めた結果
眼鏡にしました。

テラキオン@命の珠 意地っ張り NN My Dearest
実数値 167 199 110 82 110 160
ASぶっぱ。
今回のちょっとした地雷枠。
意地っ張りテラキオンです。
以前から剣舞珠エッジでヤドランやクレセリアが微妙で落ちないため、それが嫌でA補正を掛けました。
これで上の2体が華麗に...落ちま~せん!!wwwwww
補正有HBぶっぱだと90%しか入らないという絶望に当日気付きましたw
しかし砂ダメやステロダメあれば落ちるんで採用はありです。
ただSが最速グライ抜けないため注意です。
みなさんも使いましょ準速テラキ

ボルトロス@達人の帯 臆病 NN ボルトロス
実数値 165 × 90 154 113 179
CSぶっぱ
いつもの個体です。
以前乱数に挑戦しましたがなぜか個体値が合わないという絶望に襲われ、この個体のままです。
しかし今回も気合玉あてるなど頑張ってくれました。
NN変えたいw

ハッサム@オッカの実 NNあかつばき
実数値 177 167 136 60 115 71
これもいつもの型。
やはり雨のドラゴン受けはこいつが一番やね。

カイリュー@拘り鉢巻 NN God knows
実数値 189 204 117 108 126 103
Aぶっぱの耐久調整型
バシャやグドラを倒すのはやはり鉢巻。
使い慣れてるこの子が一番です。
鉢巻の火力はやっぱすごいけどSはもう少し欲しいですね。
鉢巻カバに抜かれるという衝撃の出来事も過去にありました。


まとめ
今回は8人ブロックの予選。
ただムーンさん、クレセントさん SORIAさん 氷髪蒼眼さんとヤバい人が多すぎw
結果5-2でブロック3位でじゃんけんワンチャン枠へ。
同じく3位のあるんごと「一緒にここ突破しよう」と約束しいざ
あるんごだけ決勝T行っちゃいましたww
グー出したらみんなパーとかオワタ
まぁ仕方ないね。
今回でBW環境のオフ参加は終わりましたがBW2でもポケモン頑張ります。
就活もね。
次は対戦ログです
じゃぁのノシ


続きを読む

第4回キツネの社mf PT構築編

こんばんは今回もキツネの社mfに行ってきたよ^^
2連覇を目指したPTがこちら
6af06f95bd3a86b564eb017d8124ad7a.png



ポケモン持ち物技1技2技3技4備考
キュウコンラムの実大文字めざめるパワー(格)悪だくみ催眠術ひでり
クレセリア拘り眼鏡サイコキネシスめざめるパワー(炎)冷凍ビームトリック地雷
スイクンカゴの実波乗り冷凍ビーム絶対零度眠る備考
マンムー気合の襷地震つららばり氷の礫がむしゃら備考
ナットレイチーゴの実種マシンガンアイアンヘッド剣の舞電磁波地雷
カイリュードラゴンジュエル逆鱗地震龍の舞神速普通


前回は
キュウコン クレセ ブシン ボルト カイリュー エンぺでしたが
スターミーがむかついたのでナット投入。
スカーフカイリューは竜舞へ
零度の可能性を信じ零度スイクンと決めました。

はぁこれ実はあれやったんよ...


【個別解説】
キュウコン@ラムの実 NN PerfectDay
性格:臆病
こいつは第3回キツネmfと同じ

クレセリア@拘り眼鏡 NN Moon Drops
性格:控えめ
こいつも同じ

スイクン@カゴの実 NN SUICUNE
性格:のんき
実数値:207 95 166 116 136 103
HBベースの準速ラッキー抜き。

ブシンやバシャやパルがきついのでこいつで受けに行った。
熱湯じゃなくて波乗りは火力を考慮してのことだったが、ぶっちゃけ
熱湯の方がよかった。
珠パルの破ってつらら→ロックブラストが以外にも耐えなくて泣いた試合多数;;
こいつの耐久を軽く考えていました。
零度も1回しかあたっていないので運なんかに頼ったのが間違いだった。

マンムー@気合いの襷 NN アムネジア
性格:意地っ張り
実数値:186 200 100 75 80 132
ASぶっぱ。

前回カイリューがきつい感じがあったのでマンムーを採用してみました。
ステロを切ったのはそこまで使わないと思ったからです。
代わりにがむしゃらを入れています。
今はあまりがむ礫を見ないので意表をついてみました。
うん...使わなかったよ^^
刺さるとは思ったんですが中途半端に耐えたり、S抜いてしまったり使う機会なかったです。

カイリュー@ドラゴンジュエル NN EndOfHeart
性格:意地っ張り
実数値:167 204 115 94 120 132
ASぶっぱ。

前回スカーフカイリューを搭載したが、バレバレなため竜舞型に。
持ち物はバシャや、ボルトはそんなに重くないので、ブルンゲルを確1にするため
ドラゴンジュエルに。
マルスケのおかげで活躍の場面もあったが、竜舞で3タテの理想展開まではいかなかった。
このPTには鉢巻がよかったかもしれない。(Sがオワコンになるが)

ナットレイ@チーゴの実 NN CHOIR JAIL
性格:慎重
実数値 181 126 152 53 165 47
Hぶっぱ。S電磁波で115抜き。

今回の地雷枠。
前回スターミーになにも出来なかったので強引な採用。
チーゴはピンポだが、スイクンやスターミーの熱湯を1回回避出来るので、採用した。
剣舞からの攻撃はかなりの物。また麻痺るみも狙えてワンチャンも生まれるが、
正直こいつで電磁波撒くよりも他で撒いた方がよかった。
対面で撒いても殴られジリ貧→相手動くなどで落ちることが多々あったので、ピンで使うより
他のサポートが必須のようだ。
眠るという回復ソースがないため、少しずつ削られ~の場面もあった;;
別のPTで使うべきだったかもしれない。


今回結果は3-5で惨敗でした。
PTがパル重いのに5回パルくるという絶望。
持ち味の思い切った行動をせず安定行動ばかりで
チキンになってしまいました。
それと前回チャンピオンで鼻が高くなっていて調子に乗りましたね。
セシリアのグッズ机に並べてアホみたいなことしてました。
セシリア...ごめんなさい。
あとは技選択平均15秒とか勝てるわけがない;;
今回のことは深く反省し、初心に返って次頑張りたいと思います。

ただ同じIS勢で私のライバルのざるさん(究極のシャルロット勢)
が優勝したことは本当にうれしかったです。
社勢として、またIS好きの仲間としてね☆
さぁセシリア、シャルときたら次は鈴勢か?ラウラか?はたまた一夏君か?
IS勢の頑張りが楽しみです。



対戦ログは今週中に上げます。
シングル厨のログの方も早めに上げたいと思います。
ではノシ
プロフィール

おこのみ@セシリア勢

Author:おこのみ@セシリア勢
始めましておこのみと申します。
ここではポケモンBWのネットの対戦やオフ会での
対戦記録を書いていこうと思います
ちなみにセシリアは私の嫁です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR