スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おいおめぇら戦争だ

セシリー    VS        シャル

どっちが可愛いかわかるよな^^?





























ほうき
「私もいるよ^^^^^^^^」


               ↑
            

              論外


おわり
スポンサーサイト

晴れの概念を壊してみませんか?

こんばんは。今回は晴れについてちょこっとお話してみたいと思います。
晴れといえばキュウコンクレセが定番ですが、最近この2体がきつくなっています。
まぁきつい一番の原因はクレセリアです。
高耐久とゴツメで物理を殺し、鋼にはめざ赤で積ませないなど
優秀な子です。

ですが最近キュウコンとクレセリアの並びに拘らなくてもいいんじゃないかと思っています。
理由は
①そもそも選出がしにくい
確かに単体を潰せるのはいいですが他の2体でメタられあっさり倒されるケースが多いです。
トンボルチェンにも弱い。
また鉢巻テラキやテクニガッサの登場で本来カモな敵に後出しできない環境。
バンギやヒードランなど後出しされるとこちらは何も出来ないなど
これはクレセリアにとって逆風です。

②クレセドランの急増で対策されすぎ、晴れもとばっちりを食らっている。
最近増えたクレセドラン。そのメタとしてシャンデラが増え、零度スイクンも増えている。
この2つにはクレセは勝てなくはないが厳しい状況に追い込まれます。
瞑想を入れるという手段もありますが
サイキネ れいb めざ赤 月光
どれも切れないんです。
めざ赤を切るとハッサムが
サイキネはブシン
れいbはドラゴンと
1つ欠けただけで状況が一変します。
また火力がないため最近では少し削れた状態でカイリューに対面で舞われ
ジュエル逆鱗で落ちるなんてこともあり、
見せポケでは優秀でも選出までは至らないのです。

③クレセは眼鏡トリックでもない限り受けルがきつい
これが一番重要かな。
晴れは受けルに対し立ち回りが厳しいです。
キュウコンもクレセもバンギに弱く突破出来ません。
テラキもいいですがハッサムがどうしようもないため
挑発でラッキー完封
熱湯でムドーに打点
とけてバンギを受けきる
など
ブルンが適任と思ってます。

そこで
まだまだ試作段階ですがこんな晴れを考えてみました。



ポケモン持ち物技1技2技3技4備考
キュウコンラムの実大文字めざめるパワー(格)悪だくみ催眠術ひでり
ブルンゲルオボンの実熱湯とける挑発自己再生備考
キノガッサ命の珠or襷マッハパンチ種マシンガン剣の舞ストーンエッジ備考
ボルトロス気合の襷or命の珠10万ボルト目覚めるパワー(氷)気合玉電磁波or悪だくみ備考
ハッサム拘り鉢巻バレットパンチ蜻蛉返りばかぢから電光石火備考
カイリュー拘りスカーフ逆鱗ばかぢから炎のパンチドラゴンクロ―地雷


とこんな感じでクレセのいない晴れを組んでみました。
特徴はブルンゲル。
受けルを強く意識しとける個体を採用
おだやか 特性:呪われボディ
実数値 207 × 110 105 149 82
Hぶっぱ
Bは陽気スカーフAぶっぱのバンギが後出しの際
まずはとける。これで噛み砕くと砂ダメを2回耐えるので再生連打で呪われ待ちでオボンなしでも完全に受けきれます。
Sは無振りバンギ抜き
準速ラッキー抜きも考えましたが最近はBDが多いようなので
そこまで意識せず耐久に割きました。
残りはDに
バンギを止めたら熱湯連打でラッキームドーにも負担を掛けていけます。
クレセの物理を潰す役もとけるで代用でき物理竜に3タテの流れも防げます。
最近ブルンが減っていて地雷としても機能する気もします。

貯水ではないのは零度スイクンが多いためとノイクンにも勝てないため
こいつでスイクンを見るのはやめました。
その代わりギャラで...といいたいですが、電気の一貫性が半端ないので
ガッサを入れボルトと2体で圧力を掛けています。
ガッサは襷で試行回数増やしたり
ボルトは珠で積んで気合玉打ったりと
動かし方もまだまだあるのでここをもっと煮詰めていきます。

キュウコンはラムに。状態異常を受けやすい子なので
ジュエルよりはラムが安定しました。
あとめざパは格闘が安定ですね。

カイリューに文字搭載も考えましたが
拘ってるのに文字は動きにくいのと
ブルンが入ったことでそこまで辛くはないのでそのままにしています。
もしやるなら
ジュエルで 逆鱗 放射 舞 何か
で両刀として使った方がいいです。
うちのPTはラティやボルトがきついんでスカーフですが

ただこれ思いついたばかりなので穴だらけなのは否めません;;
さっきもエルフーンに土産、フワライドに積まれ、ハバンオノノに3タテと
不甲斐ない試合しましたし;;


このPTで受けループとはまだ戦ってませんが、
以前のように何もできず3タテは起きないと思います(たぶん)
コバルオン、霊獣ランド入りの晴れが多いですが
自分はこのハッサムカイリューの並びが好きなので
上記の2体はまだ入れないかな^^;


ただ言いたいのはクレセがいないくても動ける晴れパを作りたいということです。
6体全体がまとまった構築が出来次第また記事を上げたいと思います。

終始支離滅裂ですが、読んでくださってありがとうございました。

第5回キツネの社mf 対戦ログ 7R~決勝戦

SUPER SUPER STREAM~♪♪

続きを読む

第5回キツネの社mf 対戦ログ 1R~6R

こんにちは
それでは書いていきましょうか。
ちなみに画像ツールは容量重いんで使いません(面倒というのは内緒)
今回も追記に書きますね。

続きを読む

第5回キツネの社mf PT構築編

こんばんは。
今回もいつもお世話になっているキツネさん主催のキツネmfに行ってきました。
今回はスタッフも担当したこともあり、かなりハードでした。

使用PTはこちら
toreka-.png



ポケモン持ち物技1技2技3技4備考
キュウコン炎のジュエル大文字めざめるパワー(地)悪だくみ催眠術ひでり
クレセリアゴツゴツメットサイコキネシス電磁波冷凍ビーム月の光備考
ギャラドス残飯地震氷の牙竜の舞身代わり備考
ボルトロス気合の襷10万ボルト目覚めるパワー(氷)気合玉電磁波備考
ハッサム拘り鉢巻バレットパンチ蜻蛉返りばかぢから電光石火備考
カイリュー拘りスカーフ逆鱗ばかぢから炎のパンチドラゴンクロ―地雷


今回は第3回、4回mfと同じく晴れパ。
当初の予定では雨で行くつもりでしたが、レパルガッサに勝てないという致命的欠点があり
晴れに変更しました。
今までの晴れPTとの違いは
・クレセが眼鏡→テンプレゴツメに変更
・カイリューがやんちゃ→意地っ張りに
・ギャラとハッサムの投入
ですね

カイリューはやんちゃだとD下降補正が痛く、また流星使わないので意地っ張りにしました。
そしてギャラドスの投入が大きいです。
今増加しているスイクンへ打点が持てるのが強かったです。
しかし技が地震のため受けループに何も出来ないのがつらいところ。
滝登りにしたかったのですがスイクンの処理が遅くなるため、地震にするしかなかったです。

全体的に受けに薄いです。決勝は運で勝つしかなかったのが反省点です。
キュウコンで眠らせ積んでラッキー突破を狙いましたがバンギが予想以上に厄介で
終始後手に回ってしましました。カイリューの炎のパンチでムドー交代読みにぶち当てることも考えましたが
ダメージ計算が頭に入っていなくて無理と勝手に判断し、カイリュー選出をやめたのもチキった場面かな。

個別紹介

キュウコン@炎のジュエル 臆病 NN:PerfectDay
実数値:151 × 86 132 120 162

個体は前回と同じでムラサさんの考えた配分。
ただ炎のジュエルとめざ地が大きな変更点。
クレセの急増とポリ2を見るために火力を一気に上げました。
ラムは状態異常を治せますが、そこまでいらないかな~と思いジュエルにしました。
問題はめざ地です。シャンデラとドランの急増とバンギが減ったのを危険視し急遽変更しました。
一回も使いませんでした...はい。
実際めざ格の方がいいです。
下手したら砂状態バンギ悪だくみ2回積んでも落ちないです。
今回受けがきつくなった要因の一つ。

クレセリア@ゴツゴツメット 図太い NN:★つむぎ
実数値:227 × 182 101 150 105

これもムラサさんの考えた配分。
眼鏡からテンプレのゴツメへの変更は物理竜のごり押しを止めるため。
眼鏡は地雷としては活躍しましたが本来のクレセの良さを潰していると考えゴツメに。
めざ赤ではなく電磁波は後出ししてくるドランやバンギに入れるため。
PT的にめざ赤いらんだろと思ってましたがハッサムがバンバン来て泣きました。
物理竜は止まりますが、役割がそれだけで他の起点になるのを恐れ
選出は12戦中1回^^;
もっとクレセ勉強します。

あと!
NNはけいおんの琴吹じゃないからね!
星架かの藤堂つむぎだからね!
勘違いしないでね!!!!!!

ボルトロス@気合いの襷 臆病 NN:ボルトロス
実数値:155 × 90 176 100 179

いつもの帯からやっと努力値振り直しCSぶっぱに出来ました。
電磁波は苦手な雨に入れなくてはならないため悪だくみは入りませんでした。
あとは気合玉
積みまくったナットレイや火力の維持を考えると
ばかぢから→気合玉なのかな。
霊獣使いたいけど3DSないからねぇ;;
まぁイタズラ心+襷で試行回数は稼げます。

ギャラドス@残飯 陽気 NN:Providence
実数値:185 160 101 × 122 146

シソーさんが考えた199のあとに考えた185残飯ギャラドス
ブログ漁ってたら発見しすぐに取り入れ(パクリ)ました。
やっぱり零度やノイクンを起点に出来るのが大きいです。
Aを振ったおかげでスイクンの処理速度が速くなるのが魅力的でした。
滝登りが欲しい場面が多々ありましたが、地震が安定していますね。
氷の牙も切れないし...難しいところです。
ムドーを倒したいなら滝登りですが
晴れによる火力低下があり
キュウコンとの組み合わせは難しいです。

ハッサム@拘り鉢巻 意地っ張り NN:★TRAN-SM★
実数値: 175 191 121 × 108 87
ラティの流星2耐えの鉢巻ハッサム
晴れが呼ぶバンギやラティをぶん殴る強さを持っていますが
不意のめざ赤や大文字が非常に怖かったです。
今までオッカしか使ったことなかったので、立ち回りの難しさを実感しました。
ばかぢからは後出しのドランを潰すため。
もう1枠は小さくなる対策や粉ガブのため燕返しを入れたかったのですが、
雨に薄いため電光石火を採用しました。

NNはトランザム
最近色ッサム以外ありえないとか言う人が多いですが
赤といえばトランザム。
鉢巻の火力はまさにトランザム!
文句あるか!?

カイリュー@拘りスカーフ 意地っ張り NN:★C.ALCOTT★(セシリア・オルコット)
実数値:167 204 115 × 120 132
意地っ張りASのスカーフ

今回も地雷として投入。
特に流星群打つ場面がなかったので意地っ張りのドラゴンクロ―にしました。
やはり初見殺し要素が強く相手にガンガン刺さりましたね。
ドラゴンクロ―の使い勝手もなかなか。
ばかぢからはバンギを一発で潰すため。
瓦割りや地震とは違いますね。
陽気にするとボルトが落ちてくれないため意地っ張り安定かな。
NNはスカーフの印象消すためだけに変えました。
ざるさんが嫁の名前をハッサムに付けて優勝していたので
それを真似してみました。
見事に準優勝^^ありがとうございます。


まとめ

今回結果は予選6-2の8位通過で惜しくも準優勝。
受けループの対策が強く要求されました。
ただ普段よりは強気な読みが出来たので予選や決勝トーナメントは納得の試合が出来ました。
一番厄介な腹痛も正露丸で克服し、平常心で戦えたのもいいのですが
やっぱり疲れますね;;体力ないんで準々決勝から疲労がピークでした。
運動しないと^^;
晴れパはまだまだ数は少ないですが、地雷など組み込んで型を広げるのも
いいでしょう。使えば強さがわかると思いますよ^^

優勝したら言うつもりでしたが
みなさんセシリア・オルコットをよろしくお願いします。
シャルでぶひってる場合じゃないですよ!
可愛いんだからああああああああああああ

以上で終わります。
単調な文章ですが最後まで読んでくれてありがとうございます。
対戦ログも書きますのでお楽しみに
ではノシ
プロフィール

おこのみ@セシリア勢

Author:おこのみ@セシリア勢
始めましておこのみと申します。
ここではポケモンBWのネットの対戦やオフ会での
対戦記録を書いていこうと思います
ちなみにセシリアは私の嫁です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。