第5回キツネの社mf PT構築編

こんばんは。
今回もいつもお世話になっているキツネさん主催のキツネmfに行ってきました。
今回はスタッフも担当したこともあり、かなりハードでした。

使用PTはこちら
toreka-.png



ポケモン持ち物技1技2技3技4備考
キュウコン炎のジュエル大文字めざめるパワー(地)悪だくみ催眠術ひでり
クレセリアゴツゴツメットサイコキネシス電磁波冷凍ビーム月の光備考
ギャラドス残飯地震氷の牙竜の舞身代わり備考
ボルトロス気合の襷10万ボルト目覚めるパワー(氷)気合玉電磁波備考
ハッサム拘り鉢巻バレットパンチ蜻蛉返りばかぢから電光石火備考
カイリュー拘りスカーフ逆鱗ばかぢから炎のパンチドラゴンクロ―地雷


今回は第3回、4回mfと同じく晴れパ。
当初の予定では雨で行くつもりでしたが、レパルガッサに勝てないという致命的欠点があり
晴れに変更しました。
今までの晴れPTとの違いは
・クレセが眼鏡→テンプレゴツメに変更
・カイリューがやんちゃ→意地っ張りに
・ギャラとハッサムの投入
ですね

カイリューはやんちゃだとD下降補正が痛く、また流星使わないので意地っ張りにしました。
そしてギャラドスの投入が大きいです。
今増加しているスイクンへ打点が持てるのが強かったです。
しかし技が地震のため受けループに何も出来ないのがつらいところ。
滝登りにしたかったのですがスイクンの処理が遅くなるため、地震にするしかなかったです。

全体的に受けに薄いです。決勝は運で勝つしかなかったのが反省点です。
キュウコンで眠らせ積んでラッキー突破を狙いましたがバンギが予想以上に厄介で
終始後手に回ってしましました。カイリューの炎のパンチでムドー交代読みにぶち当てることも考えましたが
ダメージ計算が頭に入っていなくて無理と勝手に判断し、カイリュー選出をやめたのもチキった場面かな。

個別紹介

キュウコン@炎のジュエル 臆病 NN:PerfectDay
実数値:151 × 86 132 120 162

個体は前回と同じでムラサさんの考えた配分。
ただ炎のジュエルとめざ地が大きな変更点。
クレセの急増とポリ2を見るために火力を一気に上げました。
ラムは状態異常を治せますが、そこまでいらないかな~と思いジュエルにしました。
問題はめざ地です。シャンデラとドランの急増とバンギが減ったのを危険視し急遽変更しました。
一回も使いませんでした...はい。
実際めざ格の方がいいです。
下手したら砂状態バンギ悪だくみ2回積んでも落ちないです。
今回受けがきつくなった要因の一つ。

クレセリア@ゴツゴツメット 図太い NN:★つむぎ
実数値:227 × 182 101 150 105

これもムラサさんの考えた配分。
眼鏡からテンプレのゴツメへの変更は物理竜のごり押しを止めるため。
眼鏡は地雷としては活躍しましたが本来のクレセの良さを潰していると考えゴツメに。
めざ赤ではなく電磁波は後出ししてくるドランやバンギに入れるため。
PT的にめざ赤いらんだろと思ってましたがハッサムがバンバン来て泣きました。
物理竜は止まりますが、役割がそれだけで他の起点になるのを恐れ
選出は12戦中1回^^;
もっとクレセ勉強します。

あと!
NNはけいおんの琴吹じゃないからね!
星架かの藤堂つむぎだからね!
勘違いしないでね!!!!!!

ボルトロス@気合いの襷 臆病 NN:ボルトロス
実数値:155 × 90 176 100 179

いつもの帯からやっと努力値振り直しCSぶっぱに出来ました。
電磁波は苦手な雨に入れなくてはならないため悪だくみは入りませんでした。
あとは気合玉
積みまくったナットレイや火力の維持を考えると
ばかぢから→気合玉なのかな。
霊獣使いたいけど3DSないからねぇ;;
まぁイタズラ心+襷で試行回数は稼げます。

ギャラドス@残飯 陽気 NN:Providence
実数値:185 160 101 × 122 146

シソーさんが考えた199のあとに考えた185残飯ギャラドス
ブログ漁ってたら発見しすぐに取り入れ(パクリ)ました。
やっぱり零度やノイクンを起点に出来るのが大きいです。
Aを振ったおかげでスイクンの処理速度が速くなるのが魅力的でした。
滝登りが欲しい場面が多々ありましたが、地震が安定していますね。
氷の牙も切れないし...難しいところです。
ムドーを倒したいなら滝登りですが
晴れによる火力低下があり
キュウコンとの組み合わせは難しいです。

ハッサム@拘り鉢巻 意地っ張り NN:★TRAN-SM★
実数値: 175 191 121 × 108 87
ラティの流星2耐えの鉢巻ハッサム
晴れが呼ぶバンギやラティをぶん殴る強さを持っていますが
不意のめざ赤や大文字が非常に怖かったです。
今までオッカしか使ったことなかったので、立ち回りの難しさを実感しました。
ばかぢからは後出しのドランを潰すため。
もう1枠は小さくなる対策や粉ガブのため燕返しを入れたかったのですが、
雨に薄いため電光石火を採用しました。

NNはトランザム
最近色ッサム以外ありえないとか言う人が多いですが
赤といえばトランザム。
鉢巻の火力はまさにトランザム!
文句あるか!?

カイリュー@拘りスカーフ 意地っ張り NN:★C.ALCOTT★(セシリア・オルコット)
実数値:167 204 115 × 120 132
意地っ張りASのスカーフ

今回も地雷として投入。
特に流星群打つ場面がなかったので意地っ張りのドラゴンクロ―にしました。
やはり初見殺し要素が強く相手にガンガン刺さりましたね。
ドラゴンクロ―の使い勝手もなかなか。
ばかぢからはバンギを一発で潰すため。
瓦割りや地震とは違いますね。
陽気にするとボルトが落ちてくれないため意地っ張り安定かな。
NNはスカーフの印象消すためだけに変えました。
ざるさんが嫁の名前をハッサムに付けて優勝していたので
それを真似してみました。
見事に準優勝^^ありがとうございます。


まとめ

今回結果は予選6-2の8位通過で惜しくも準優勝。
受けループの対策が強く要求されました。
ただ普段よりは強気な読みが出来たので予選や決勝トーナメントは納得の試合が出来ました。
一番厄介な腹痛も正露丸で克服し、平常心で戦えたのもいいのですが
やっぱり疲れますね;;体力ないんで準々決勝から疲労がピークでした。
運動しないと^^;
晴れパはまだまだ数は少ないですが、地雷など組み込んで型を広げるのも
いいでしょう。使えば強さがわかると思いますよ^^

優勝したら言うつもりでしたが
みなさんセシリア・オルコットをよろしくお願いします。
シャルでぶひってる場合じゃないですよ!
可愛いんだからああああああああああああ

以上で終わります。
単調な文章ですが最後まで読んでくれてありがとうございます。
対戦ログも書きますのでお楽しみに
ではノシ
スポンサーサイト

コメント

mfお疲れ様でした

どうもです~PT紹介楽しく読ませてもらいました。
おこのみさんはスカーフカイリュー好きですねw
このパーティーのレパルガッサ対策って、どうやってるのですか?

No title

おつありです。
正直のところレパルガッサは切ってました。
理由はピーク時からの激減です。
わざわざ技スペースこじ開けて寝言やラムを持たせるより、
より汎用性の高い技や持ち物を持たせることに重視しました。
賭けでもありましたがね^^;
Secret

プロフィール

おこのみ@セシリア勢

Author:おこのみ@セシリア勢
始めましておこのみと申します。
ここではポケモンBWのネットの対戦やオフ会での
対戦記録を書いていこうと思います
ちなみにセシリアは私の嫁です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR