スポンサーサイト


【シングル】第7回マサムネオフ使用構築

こんにちは。お久しぶりです。8月以来半年ぶりのポケモンオフに行ってきました。
今回は全国大会の真皇杯予選を兼ねているとのことで気合が入っていましたが、が!!
1月からの21連勤→2連休→19連勤→1日休み→7連勤→当日
というクソっぷり。当然新たなる構築どころかポケモンやる暇もなく、時間だけが過ぎました。
そこでXYの時代でこれ強いんじゃね?という構築を引っ張り出し、それに少し地雷を混ぜながら
作ったのが今回です。長いので詳細は追記で。
使用PT
ORAS.png


ポケモン持ち物技1技2技3技4備考
カバルドン突撃チョッキ地震岩石封じ炎の牙氷の牙備考
ルカリオメガ石インファイトアイアンテール剣の舞神速備考
カイリューラムの実逆鱗地震竜の舞神速備考
キノガッサ気合の襷マッハパンチタネマシンガンキノコの胞子岩石封じ備考
リザードンメガ石Yオーバーヒートソーラービーム気合玉エアスラッシュ備考
クレセリア拘り眼鏡サイコキネシス冷凍ビームシャドーボールトリック備考


 XYの構築ってカバルカやないかい!!と思うかもしれませんが
いくつか地雷が入ってます。まずチョッキカバ。よくHBカバがリザのオバヒやゲッコウガの波乗りで死んでいく
光景を目にしたので
「チョッキ持たせれば返り討ちにできるんじゃね?」
と考え、採用しました。
眼鏡クレセはいつものやつです。前回のシングル厨もスカーフで使っており、結構刺さっていたので
眼鏡でもいくるかなぁと思い採用。安易に挑発打ってくるゲンガーやファイアローを返り討ちにできるのが魅力。
 しかしながら厳選の時間がなく、めざ炎にしたかったのにめざ電で妥協してしまいハッサムやナットレイに
隙を見せる結果になりました。本当に悔しい。
 残りの4枠はテンプレ通り。ただカバが速攻で死ぬため自身で撒いた砂でマルスケや襷が潰れてしまい
散々な結果になってしまいました。


個別解説

カバルドン@突撃チョッキ
ADベースのカバ。
今回の地雷枠の一つ。
 カバルカに対して出てくるゲッコウガ、リザードン、ヒードランをまとめて吹っ飛ばす役割。しかしながら
予選ブロックにその面子いねーじゃん;;
しかもスイクンの熱湯で半分削れて、カモと思っていたボルトロスは草結び持ってるし
極めつけはよくガルーラ冷B打ってくるんで返り討ちにしようとしたら冷P打ってきて真顔になる始末。
完全に今の環境にあってなかったですw
技構成は地震は確定。
ハッサムナットを見る炎の牙
後続のサポートに岩石封じ。
ガブやマンダ、ランドを見る氷の牙です。
氷の牙は低下力すぎてゴミでした;;
結論:ゴツメ持たせてあくび打ってるほうが強い!!

ルカリオ@メガ石
陽気ASの物理ルカリオ。
 圧倒的な火力で敵をなぎ倒す。
予選ではギルガルドにビビッて出しませんでしたけど^^;
特殊にしなかったのはもちろん
時間が足りないから
アイアンテールは適応力のおかげで強いのですが命中75%が辛すぎ;;
カバのサポートもないため剣舞する隙もありませんでした。
ガルーラに強いですがやはり対面ではSが負けていて話にならず...
どのポケモンにどれだけダメージが入るか全く準備しなかったため、瞬時に計算が
出来ず、選出を渋りました;;

カイリュー@ラムの実
意地っ張りAS
 カバルカといえばカイリュー
カバで起点作って球持って竜舞して全抜きする奴
電磁波とか鬼火とかですぐ機能停止するので
ラムの実持たせましたが、発動回数0
しかも火力ない、舞う隙ないで完全にお荷物。
だからカバはあくび型にしろって...

キノガッサ@気合の襷
意地っ張りAS
 緑の悪魔。
胞子打ってればこっちの流れに持ち込める優秀な奴。
最近非常に多いスイクンや襷を盾にすれば勝てるアロー対策に採用
しかしながら皆さんガッサ対策はしてるんですね
ラム持ってたり、寝言持ってたり
こちらの思うようにはいきませんでした。

リザードン@メガ石Y
臆病CS
 ここまでナットレイやハッサムまたは水ロトムやスイクンマリルリが重いため
採用。技構成も多くの相手に対抗できるように、こうなりました。
予選では相性が悪く選出が控えめ。
ガブやランドを見てしまうとどうしても出せない。
オバヒ打った後に起点になることも多く、又ステロ撒かれてしまうと
動かしにくくなり、扱いが難しかった。
この枠は変更する必要がありそうです。

クレセリア@拘り眼鏡
控えめ
Sガッサ抜き
H201
残りC
意味がわからない振り方ですが許してください;;
 ここまできてマンムーパルシェン、バナがゲロいのでストッパーとして採用。
地雷として火力のある眼鏡で採用しました。
初手挑発打ってくるゲンガーアローに出せば活躍できますが、とにかく
火力がない
そしてなによりめざ炎がないのが非常に痛かった。
ナットレイに隙を見せ、クレッフィにはシャドボが身代わりに対して乱数
ガルーラにはメインウエポンが半分も入らない始末。こらあかんわw
拘りで技ロックしてからのプレイングが雑で相手のいいように動かされてしまった。
眼鏡をトリックすることにより逆に相手の火力を底上げする形になってしまい、
拘るならスカーフにすべきでした;;


総括
 不甲斐ない結果のため個別解説も結構端折ってます。
 まずこの構築に言えるのが、地雷よりテンプレで行ったほうが絶対よかったです。
そして何よりガルーラが重すぎる。
この2点でしょうか。
特に後者の問題は深刻で本来耐久型で強気にガルーラに出ていくカバとクレセが
役に立てない時点でアウト。
私自身のプレイングも悪く
剣舞持ってるギルガルドに拘りサイキネ打ち続けたあの時はひどかったです。
麻痺、氷などの運要素は幸いにもほぼなかったですが
一つ挙げればトリル下で寝言をもって眠ったシャンデラに
ガッサにはシャドボ
ルカリオにはきっちりオバヒを選ばれるピンポイント爆撃を
受けたぐらいでしょうかw
成績もサクラビスブロック2-4と完全に雑魚でした。
 やはりきちんと構築を考え、レートで回すことが重要なんだなと
改めて実感しました。
 仕事の関係上オフ会にはあまり出れませんが、機会がありましたらまた参加したいと思っています。
運営のぴっぴさん、声を掛けてくれた皆様久しぶりに交流できて楽しかったです。
ありがとうございました!


最後に!ポケモン関係ありませんが、最近竹井久が可愛くてやばいです。
久


はい可愛い
スポンサーサイト

コメント

No title

更新待ってました。オフお疲れ様です。

やはり、地雷要素は入れてるですね。
カバはリザYのオバヒならチョッキ持たせなくても振り方変えれば耐えますよ。一応、あのあれ・・・



部長はいいよね!部長

No title

ジェニファーさんコメありです。
てか久しぶりですね~
オフで地雷は基本です。
リザの耐えるんか...まだまだ勉強不足ですねw
またオフ一緒に参加しましょう!!
Secret

プロフィール

おこのみ@セシリア勢

Author:おこのみ@セシリア勢
始めましておこのみと申します。
ここではポケモンBWのネットの対戦やオフ会での
対戦記録を書いていこうと思います
ちなみにセシリアは私の嫁です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
