スポンサーサイト


真皇杯東北予選 使用構築 悲しみの5-5

それでは構築を解説していきます
mugiginn.png


ポケモン持ち物技1技2技3技4備考
ボルトロスオボンの実10万ボルトめざめるパワー(氷)威張る電磁波備考
ガブリアス拘りスカーフ逆鱗地震ストーンエッジ炎の牙備考
ウルガモス気合の襷大文字虫のさざめきめざめるパワー(岩)蝶の舞備考
ルカリオメガ石インファイトアイアンテール剣の舞神速備考
ゲンガーメガ石たたりめ気合玉催眠術身代わり備考
スイクンゴツゴツメット熱湯冷凍ビーム吠えるどくどく備考


この構築は知り合いのガーネットさんに頂いた構築を技構成等少しいじったものです
襷ウルガの単体性能 
ボルトでいば電磁波で場を荒らす
ゲンガーの素催眠ルカリオの舞からの突破力と
今の環境にも刺さっている構築です。
それでは個別に解説していきいます。



ボルトロス@オボンの実 性格:図太い
181 × 132 142 100 135

よくいるHB図太いボルトロス
クレッフィも考えたが、飛行タイプのポケモンがいないと地面の一貫がやばい。
Hの実数値をステロ、砂ダメの最小値に設定し、残りはSに振ったら
まとまりました。
役割的には悪戯心からの場荒らし。
電磁波威張るで、ゲンガールカリオのサポートだけでなく、自身も不利対面を
威張るで強引に突破します。
技は草結び、悪巧み、気合玉等選択だが、
どれも一長一短な気がして、威張るを選択した。


ガブリアス@拘りスカーフ 性格:意地っ張り
181 200 115 × 105 154

実数値がおかしい、Hがおかしいのは妥協です!許して!
存在そのものが強いガブ。
終盤のフィニッシャーとしてスカーフです
意地っ張りにより火力増強。
技はほぼテンプレ。
催眠はそこまで怖くないと感じたので、寝言は入れませんでした。


ウルガモス@気合の襷 性格:臆病
161 × 85 187 125 166

仲良くしてるフォロワーに積もってもらっためざ岩個体
夢特性の虫のしらせ。
初手から出して襷を持つことにしらせを発動させ
超火力で相手を葬っていく。
めざ岩により後ろからアロー、リザードンYが出てきても襷を盾に返り討ちに出来る。
たいていは悠長に積んでくるからカモ
初めて使ったがめっちゃ強かった。強かった...
何があれかって、み~んな岩技持ってる。
やたら岩石封じを被弾するため、
厳しいものを感じている。
技は文字 さざめきは蝶の舞確定。
最後の最後までサイコキネシスかめざ岩かで迷ったが、
アローはいると踏んでめざ岩を採用
結果的刺さった試合があったのでよかった。


ルカリオ@メガ石 性格:陽気
142 162 90 × 90 156

メガ後ガブ等抜きたいので陽気。
ボルトで麻痺撒いた後待って全抜きしていく。
有利対面が多い子なのでサポート無しでも
舞う機会はある。
が、予選ブロックガルド多すぎて
一度も出せませんでした...悲しみ。
地震入れろよって話になりますが、アイテの火力を重視しました。


ゲンガー@メガ石 性格:臆病
136 × 81 182 95 178

この構築のエース...
そして一番やらかしたヤツ
Hが136!よんえぬに身代わり持ちあかんやろ!!
これに気付いたのは2戦目でした...しかもきっちり4回身代わり貼ろうとして
「体力が足りないよ?バカなの?」とのメッセージが出て、
あっ!ってなりました。
ちゃんと確認します。

まじめに書くと、素催眠からのたたりめで運ゲー仕掛け、身代わり貼って
有利対面作って突破してく子。
素催眠が当たれば強い。
催眠や身代わりのおかげで
クチート、ガルーラのふいうち勝負にも強く出れるのが魅力。
ただし、催眠が60%気合玉が70%と運が絡んでくるのが難点
重力が絡んでるわけでもないので、
当たるときは連続で当たるし、外すときは全く当たらない。
気合玉も耐久に振ったガルーラは2発必要になるため
ステロ等のサポートがあれば良いかもしれない。
今後の課題です。

スイクン@ゴツゴツメット 性格:図太い
207 × 183 111 135 100

これもテンプレのHBスイクン
クチートやドリュ、アローやマンダの唯一の受け。
いうて眠らないからごり押しで突破される...
超火力アタッカーや積みポケに薄いので吠えるスイクンを採用しました。
舞われたら、積まれたら、どうしようもないメンツのため吠えるは必須。
後は威張る、ミラコ、毒からの選択ですが、
ゲンガーのフォローと
HDアロー、サンダー、ピクシーを潰すために毒を入れてます。
一度も使わないんだな~これが。
正直瞑想眠る@カゴ
もしくは別のポケモンにした方が良さそうです。
一時期威張る入れてましたが、
微妙でした...


☆総括
レートでは2000近くまで上げた構築ではあるが
やはり運が絡みます。
とにかくゲンガーに頼り切りな場面が多く2回催眠当てなければ、
2回気合玉当てなければの場面が多々あり、オフ会では
これが響きました。
急所被弾が多かったのもありましたが、プレイングや読みも甘かった。
そして実数値はちゃんと確認しましょう;;
本当にアホ。
午前3連敗で完全お通夜でしたが、最後5-5まで持っていったのはよかったかなw
今回はオフレポ書くよ!

最後に運営の皆様お疲れさまでした。悔しかったですが、久しぶりに楽しめました。
構築を考えてくれたガーネットさん、個体提供してくれたJさん、ありがとうございました。
では
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

おこのみ@セシリア勢

Author:おこのみ@セシリア勢
始めましておこのみと申します。
ここではポケモンBWのネットの対戦やオフ会での
対戦記録を書いていこうと思います
ちなみにセシリアは私の嫁です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
