

こんなの絶対おかしいよ!

はい。今回もキツネさんの主催する九尾杯に参加してきました。

【使用PT】 ※時間がないので簡単に説明
ニョロトノ@拘りスカーフ
技:熱湯 冷凍ビーム 目覚めるパワー(飛) どくどく
ガッサ対策のスカーフめざ飛。後出しで来るラティなどに冷凍ビームがよく刺さります

キングドラ@命の珠
技:流星群 龍の波動 ハイドロポンプ 波乗り
ラティが眼鏡個体なので珠を採用。技が拘らないため器用に動けるが珠ダメが痛い。

ローブシン@火炎珠
技:ドレインパンチ マッハパンチ ストーンエッジ 空元気
火力やカバドリ対策にブシンなぜかテラキよりは使いやすい。エッジはカイリューに少しでも打点を与えるため。

ラティオス@拘り眼鏡
技:流星群 波乗り 雷 トリック
いつもの型で技も同じ。雨パのラティは波乗り、雷が使いやすい。

ハッサム@オッカの実
技:バレットパンチ とんぼ返り 剣の舞 羽休め
これもいつもと同じ。雨だとラティとの初手対面が多い

カイリュー@拘り鉢巻
技:逆鱗 地震 炎のパンチ 神速
これも同じ。

この雨パは私自身の結論パといってもいいPT。受けルは無理だが、それ以外にはいい対戦が出来て負けないPTです。

対戦ログ

1戦目 RALPHさん ○
相手選出:水ロトム グライオン ハッサム(バンギラス フーディン ローブシン)
自分選出:ハッサム ニョロトノ ラティオス

初手蜻蛉でラティ出してバンギ読みでハッサム出したら居座られハッサム落ちる。ラティ流星で水落とし相手の珠ハッサムにやられるがトノの熱湯で火傷引きサムとグライを突破して勝ち

2戦目:イツキさん ○
相手選出:ニョロトノ オムスター ナットレイ (アーマルド  グライオン ウルガモス)
自分選出:ラティオス ハッサム ローブシン

トノオムには苦い経験があったので慎重に選出初手雷でトノ落とす。ナット来るが居座って雷打つとオムスターが来てヒット!麻痺も引いてラッキーだった。残ったナットは3体で一気にたたみかけて勝ち

3戦目 どろり濃厚さん ×
相手選出:ヤドラン ハピナス エアームド(バンギラス グライオン ウルガモス)
自分選出:ニョロトノ ローブシン カイリュー

来てほしくなかった受けル相手。急所も引けず見せ場もなく、受けルの戦い方をすんなり許し負け。やはりブシンではヤドランムドーの2枚壁はきつすぎた

4戦目 キツネさん ○
相手選出:ボルトロス ブルンゲル メタグロス(カイリュー ナットレイ ローブシン)
自分選出:カイリュー ローブシン ラティオス

初手神速でボルト削りめざ氷くらう。神速で押したらグロス来る。様子見で神速打つとステロ撒かれる。
さすがにまずいのでラティに交代するとブルンくる。雷連打しボルト倒しグロスを赤ラインまで持っていきブシンのマッパで落とす。ブルンにエッジ打つととけたので急所しかない!と思いエッジ打ったら急所にヒット。早めに急所引けてよかったです。

5戦目 これ確1っすwwさん ○
相手選出:バンギラス 水ロトム ラティオス(バシャーモ ゴルーグ キュウコン)
自分選出:カイリュー ハッサム ラティオス

バシャが面倒だったのでカイリューを初手にバンギには地震で1発で落とし水ロトのボルチェンはラティで受け相手のラティの同速制し相手降参で勝ち。1発でバンギ落とせたのがよかったです

6戦目 rainyさん -
IDを使いドローこの時点で決勝行きは確定。
4勝1敗1分6位で久しぶりの決勝トーナメントへ

決勝T1回戦 マキちゃんさん ○
相手選出:ラティオス カバルドン バシャーモ(ドリュウズ ボルトロス ハッサム)
自分選出:ハッサム ラティオス カイリュー

雨パにカバどりはラティ先発が多い。なのでハッサム出すとビンゴ!蜻蛉で交代できたカバにダメ与えるとゴツメ。ラティ出しトリックしてステロ固定。波乗りで落とし次のラティの同速勝ったけど流星外し、次ターンで龍波くらいラティ沈む。
ハッサム出すと置き土産され蜻蛉スカされる。バシャに剣舞されるも砂バレパンでちょくちょく削り、最後はカイリューの神速急所で突破しました。

準決勝 きさん ○
相手選出:ラティオス 水ロトム カバルドン(バシャーモ パルシェン ドリュウズ)
自分選出:ハッサム ローブシン ラティオス

これも初手ラティ読みが見事に刺さる。ラティに交代トリック。しかしカバに眼鏡は渡せたがあくびされたのでブシン出す。ドレパン打つもラティに変えられこちらもハッサム戻すと水ロトが来る。
ここまでは覚えてますが中盤内容忘れました;;
最後はこちらHP70で眼鏡波乗り受けれないハッサムと相手HP赤の水ロト HPほぼフルのラティの場面。
もうハイポン避けて剣舞するしかないので剣舞押すと見事にハイポン避けバレットでロトム突破。ラティは落ちないかもと思ったが、また急所引いて逆転勝ち。
2試合続けて最後急所はつこうてました。

決勝 ぱるぅさん ×
相手選出:グライオン ラティオス ポリゴン2(カバルドン バシャーモ ドリュウズ)
自分選出:ハッサム ラティオス ローブシン

おんなじ様にハッサム初手出したらグライきて絶望。蜻蛉するも身代わりは当然壊れずラティに対しグライが自由行動可能に。波乗りで身代わり壊すもギロチン1発で当たり。グライ倒せなくなり勝負あり。
安易に考えた選出が裏目に出た試合でした。グライはラティでなんとかという考えも甘かった。

というわけで準優勝でした。久しぶりの好成績でしたが、決勝での甘さとトノグドラの選出の無さが課題です。
もっとどんなPT相手でも積極的にグドラを選出していけるようにしたいと思います。

ではノシ

コメント

Secret

プロフィール

おこのみ@セシリア勢

Author:おこのみ@セシリア勢
始めましておこのみと申します。
ここではポケモンBWのネットの対戦やオフ会での
対戦記録を書いていこうと思います
ちなみにセシリアは私の嫁です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
