

いつ書くの?今でしょ!

第7回社mfのログ書きます。
文章にすることで己の反省をするのは大事なこと。
いまさら遅い?何をバカなことを...

つつつつつ追記にGo

続きを読む

これが私の全力?(社mf使用構築)

今回も社mf行ってきました。
ブランクを抜けたいところ。

使用PT


ポケモン持ち物技1技2技3技4備考
マンムー気合の襷地震つららばりがむしゃら氷の礫備考
スイクンオボンの実熱湯冷凍ビーム絶対零度ミラーコート備考
ボルトロス達人の帯10万ボルト目覚めるパワー(氷)ばかぢから身代わり備考
カイリュードラゴンジュエル逆鱗竜の舞大文字神速備考
ローブシン先制の爪ドレインパンチ冷凍パンチ岩雪崩マッハパンチ
ヒードラン風船オーバーヒート鬼火ストーンエッジ竜の波動備考
ハッサム拘り鉢巻バレットパンチ蜻蛉帰り燕返し寝言


7体いますが上6体で出場しました。
これにはわけがあるんです。
今回使用したのは対面構築。
このPTは基本ドランではなくハッサムを入れるのが有名です。
しかしウルガに重くガッサもきつい。ここでギリギリまでドランかハッサムかで迷いました。
その結果ドランを選びましたが、



大失敗\(^o^)/



ハッサム入りの対面構築も自信あったのでハッサムを含め7体書いていきたいと思います。
風船ミロカロスに3タテされたPTでもありますが改良してあります。マンムーとかね
あ?7体も書くな?いいだろ別に!


個別解説
マンムー@気合いの襷 意地っ張り
ASぶっぱ

対面構築と言えばマンムー。
ステロ抜いたのは自分自身あまりステロ撒かないんですよね。だからどうせ意地っ張りなら
がむ礫でワンチャンを狙いにいきました。土壇場でクレセなどに一死報いることが出来ます。
またグドラの攻撃を強引に耐えてがむ礫も出来ます。
最近は雨パが多くメタを入れる意味でがむしゃらでもある。
このPT雨重いですからね~
今回のオフ会はクレセが多く活躍する機会があったのですがつららばりの自覚が
足りませんでした。


スイクン@オボンの実 のんき
HBぶっぱの零度スイクン。

今回のMVPポケ。
特殊攻撃を弾き飛ばし零度は選出すれば必ず1体葬っていく。
まぁ強いよね。
ミラーコート採用は雨対策
特殊グドラが沸いてるんで黙らせます。
持ち物は悩みました。
ねむカゴだと冷凍ビームを切らなければならず、役割が崩壊してしまい仕方なくオボン。
オボンは弾き飛ばしが成功した後ある程度体力回復出来るんでいいのですが
スターミーとかいうポケモンに対して眠る連打できずPP勝負にもっていけないのが悔しかった。
てか小さくなるスターミーがまだいるとは思わなかったです。
あれは精神削ってきますね;;まだシャンデラとかラッキーとかのほうが、まし
S115って何?
バカなの?
グドラの眼鏡竜波を2耐え、ウルガの1舞ジュエルさざめきを耐えるためミラーコート刺さりました。


化身ボルトロス@達人の帯 臆病
CSぶっぱ

最近有名な帯ボルト
このボルトはランドトノグドラに対し初手身代わりで蜻蛉ランドを見送り
後ろを10万で安定させる。
仮にエッジで突っ張ってきても身代わり連打でかわすの待てるのが強い。

またバンギガブ(スカーフ)対面も
身代わりから入れば安定してガブを潰せるのも強みだと思いました。
A下降補正ですが種族値高いんで気になりません。
受けループのラッキー(BD想定)にも
身代わり    ラッキー降臨
10万(12.9%~15%)     投げ
ばかりき(65.8%~77.5%)    投げ
ばかりき(43.6%~51.6%)    落ちる
で勝てます。現実は甘くないと思いますが^^: 

またカバドリやガッサの欠伸胞子ループを防止でき
ワンサイドゲームも防げます。
オフ会では電磁波が欲しい場面が非常に多かったのですが
このPTには身代わりしかないかな~と思うんでこのままいきます。


カイリュー@ドラゴンジュエル 意地っ張り
ASぶっぱ

いつもの舞カイリュー
しかし最近は同速ゲーになることが多いため陽気のほうが
いい気もしました。
同速対決勝ったことありません。
火力だけではだめな環境になってきましたね。
大文字はムドーに対して入れます。どうせハッサムも焼けるんで役割破壊として


ローブシン@先制の爪 意地っ張り
H189 A211 B131 D88 S71

とりおふで使ったローブをいじったもの
珠がしっくりこなくてラムにしていましたが火力あげないんだったら
いろいろ他の持ち物試せるんじゃないかと思い爪にたどり着きました。
2割で勝ち筋を作れるのは運ゲですが発動すれば最強。
ドランやガッサループを崩せSがまけていてもワンチャンです。
雪崩はウルガ対策。後出しは許しません。
雷Pを切った理由はハイポンスイクンのせい。
ブシン潰されますからね。いらないと思いました。
レパルドーブルにも気休めですが対策です。
イバンもらったらこいつに使いたいですね。C下がったラティの流星受けて上からドーンとか
楽しそう。

実際には爪1回も発動しませんでしたw

ロマン厨の末路・・・・・・



ヒードラン@風船 臆病
H191 Sぶっぱ 残りC

ハッサムやめざ地ウルガに強い風船ドラン
選出さえ躊躇させるので神ポケなんですが
対面構築には合いませんでした。
どっかで風船割られ地面技で乙とか。
後出しポケや物理に対して鬼火ですが
当たらない。
足引っ張りまくりですた。
なんでこいつ選んだんだ俺は


ハッサム@拘り鉢巻   意地っ張り
H175 A191 B121 D108 S87

幻の7体目のハッサム。
高火力そして蜻蛉の強みが大きく対面に向いている。
雨やボルトは他で対策したため石化切って寝言
そしてバンギガブやフワライドのひょいひょいに対して燕です。
こいつがいれば展開が変わった試合は数知れず;;
後悔しかない。



総括
結果は5-3で予選落ち。
ハッサム抜いたのと
中退スタンに惨殺され
3戦目はやる気なくなったのが反省点。
前の記事で萎えるな!!
と自分に言い聞かせたのに...情けないね
ライコウローブがきつすぎるのも問題ですのでしっかり対策していきたいです。

初めて対面構築でオフ会出ましたがどのポケモンもワンチャン持っているので
晴れで催眠外して泣く
雨でドロポン外して泣く
砂ガブが避けなくて台パン
等なく
楽しくやれたのは本当です。
晴れよりこっちの方があってるかもしれない...

今後として1月はオフ会出ません。
PTをじっくり考え卒論を完成させて
2月のシングル厨1本に焦点を向けていきたいと思います。

対戦ログは遅くなるかもしれませんが書くんで
待っていてください。
では



第2回わふおふ 対戦ログ後半

遅くなってすみません。
書いていきます。

続きを読む

第2回わふおふ 対戦ログ前半

今回は綾乃ブロック10人総当たり
メンバーが鬼畜だが勝ってやるです。

続きを読む

第2回わふおふ 使用構築

こんばんは。今回は連続オフ二日目
わふおふ!に参加しました。

使用PTはこちら


ポケモン持ち物技1技2技3技4備考
キュウコン炎のジュエル大文字めざめるパワー(格闘)催眠術悪だくみ備考
クレセリアゴツゴツメットサイコキネシス冷凍ビーム月の光トリックルーム備考
ボルトロス気合の襷10万ボルト目覚めるパワー(氷)草結び電磁波備考
カイリュー拘り鉢巻逆鱗寝言ばかぢから神速備考
ローブシンラムの実ドレインパンチ冷凍パンチ雷パンチマッハパンチちからずく
ヒードラン拘り眼鏡オーバーヒート噴煙めざめるパワー(格)竜の波動地雷


あえてレートで使わず、大会でも使わず型バレしないように温めていた晴れパ
しかし
温めすぎたかもしれません。

個別解説
キュウコン@炎のジュエル NN:PerfectDay
実数値:151 × 86 132 120 162
臆病

いつものめざ格キュウコン
受けループ見るにはこいつが必要。
ラムの予定でしたがブシンに持たせたことと
ジュエルでウルガを潰したくてこの持ち物に
毒守よりはこっちが好きなんで外せないです。
しかし1悪だくみめざ格で落ちないバンギさん
格闘ジュエルもありか

クレセリア@ゴツゴツメット NN:☆つむぎ
実数値:227 × 182 101 150 105
図太い

ゴツメクレセ。
トリル仕込みましたがこれは正解。
しかし月光あんま使わなかったし
完全な月光乱舞でもいいかもしれませんね。
雨は天候取るのが難しいのでトリルで
強引に勝つ
つもりがそううまくはいきませんね。
ランド
こいつが襷ステロとか使い始めるしもう
わけわかりません。
でも今回はそこそこ頑張ってくれましたよ^^さすが金髪

ボルトロス@気合いの襷 NN:ボルトロス
実数値:155 × 90 176 100 179
臆病

これは前日と同じ。
ただ電磁波がないと雨がきついのが難点
どうせトリル使うなら霊獣とかでもいい気がしてきた。
スカーフ霊獣でスカーフランドをさらに上からぶん殴り、
眼鏡でめざ飛で重いブシンウルガにもワンチャン。
この枠はいじった方がおもしろいですね。

カイリュー@拘り鉢巻 NN:God knows
実数値:183 204 116 × 126 110 
意地っ張り

クレセ抜くため少し耐久削りました。
トリル後の抜き性能考えるなら鈍速の鉢巻ということを考えました。
催眠対策として嫌いな寝言も入れてます。
炎技ないため鋼にはお手上げ。
水ロトムとかの中速勢は飛ばせますが
いないんですよね水ロトム

ローブシン@ラムの実 NN:S.Zephyrus
実数値:189 210 131 × 88 72
意地っ張り

夢使えないのでこちらをラムで
ガッサ強引に観ましたがあたりませんでした^^;
しかし相手の電磁波は確実に電磁波から来るので
回避して返りうちは出来ます。
雷Pは珠ないので雪崩とかでもいい気もする。

ヒードラン@拘り眼鏡 NN:♡シャル♡
実数値:175 × 127 198 133 114
控え目

あっISのシャルは嫌いです
これは昨日と同じ。
晴れでクレセを安定して潰し噴煙()で後ろに負担
トリルでさらに活躍できます。
スイクン強引にみるならめざ電とかもありか。

スイクンHぶり補正なし
ダメージ: 118~140
割合: 57%~67.6%
回数: 確定2発

あると思います!
だってめざ格闘打つやつバンギとドランくらい?
スイクンに後出し許さないのはいいんじゃにゃいかなぁ


総括
結果は10人総当たりで
5-4;;
完全に雑魚です
まず対戦内容はどうでもいいとして(対戦ログで詳しく)
負けたらすぐ萎えるのが反省点。
出来る限り相手に
こいつどんな個体ですか~とか
なんであの技採用なの~とか
お話して反省すればいいのに!!!!
そうすれば自然と交流もできるので
今回私は非常にもったいないことしてました。

オフ改善点は
ポンポン痛くなりにくくなったこと
ご飯食べてもお腹が崩壊しないことでしょうか?


結果は悔しいですが
次はまた頑張れるように努力していきたいと思います。


そうそう歩って人がやたらセシリア煽ってきました
彼は織斑千冬が好きらしいですねwwwwww
モブキャラを愛して一体何になるんでしょうか?
セシリアの良さが伝わらないとは世も末ですねww
もちろんフレ戦しましたよ^^
結果?
あぁ...


次は対戦ログです
ではノシ





プロフィール

おこのみ@セシリア勢

Author:おこのみ@セシリア勢
始めましておこのみと申します。
ここではポケモンBWのネットの対戦やオフ会での
対戦記録を書いていこうと思います
ちなみにセシリアは私の嫁です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
