

今までの参加オフ会まとめ

第6回社mfの前に今まで参加したオフをまとめてみる

☆第1回社mf
11人中7位
使用PT覚えてない

まだ厳選勢だった時初めて参加したのが社mf
身内オフでみなさん優しくて楽しいオフ会でした。
ただ対戦はカオスだった。

☆第20回シングル厨
予選グループ6-3(9人中2位)

じゃんけんで決勝の切符勝ちとり
16人の決勝T2回戦落ち(ベスト8)
【使用PT】
マンムー@気合いの襷(つららばり 地震 氷の礫 ステルスロック)
キノガッサ@毒々玉(キノコの胞子 種爆弾 ローキック みがわり)
ラティオス@拘り眼鏡(流星群 雷 波乗り トリック)
ブルンゲル@残飯(熱湯 シャドーボール 挑発 自己再生)
カイリュー@拘り鉢巻(逆鱗 炎のパンチ 地震 神速)
ハッサム@オッカの実(バレットパンチ 蜻蛉返り 剣の舞 羽休め)

マンムーガッサの並び、ステロマンムーがめっちゃ刺さったの覚えてます。

☆第2回社mf
予選5-3で予選落ち
使用PT
ポケモン   持ち物      技1       技2          技3    技4
ユキノオー 気合いの襷 吹雪   めざめるパワー(炎) ギガドレイン 氷の礫
ゴウカザル  風船  インファイト めざめるパワー(氷)草結び     大文字
ブルンゲル 残飯    熱湯    シャドーボール     挑発      自己再生
ボルトロス  達人の帯  10万ボルト めざめるパワー(氷)電磁波   挑発
ハッサム  オッカの実  蜻蛉返り  バレットパンチ    羽休め     剣の舞
カイリュー 拘り鉢巻   逆鱗     炎のパンチ      地震       神速

ノオースタンを使ったが地雷をいっぱい踏んで涙をのむ
ざるさんとの嫁対決が懐かしい。
勝ったけどなv・。・v

☆第21回シングル厨
予選4-3(グループ7人中3位) 予選落ち
使用PT


ポケモン持ち物技1技2技3技4備考
ニョロトノ拘りスカーフ熱湯冷凍ビーム目覚めるパワー(飛)どくどく備考
キングドララムの実滝登り逆鱗竜の舞身代わり備考
テラキオン命の珠インファイトストーンエッジ剣の舞身代わり備考
ボルトロス達人の帯10万ボルト目覚めるパワー(氷)気合玉電磁波備考
ハッサムオッカの実バレットパンチ蜻蛉返り剣の舞羽休め備考
カイリュー拘り鉢巻逆鱗地震炎のパンチ神速備考


雨パ。なんか乱数いっぱい引いて勝てると思ったら負けてた。
物理グドラは改めて見るが強かった。

第3回社mf
予選6-2 2位通過 決勝T 優勝(8人中)
使用PT


ポケモン持ち物技1技2技3技4備考
キュウコンラムの実大文字めざめるパワー(格)悪だくみ催眠術ひでり
クレセリア拘り眼鏡サイコキネシスめざめるパワー(炎)冷凍ビームトリック地雷
ローブシン火炎玉ドレインパンチストーンエッジマッハパンチ空元気備考
ボルトロス達人の帯10万ボルト目覚めるパワー(氷)気合玉電磁波備考
エンペルト風船ハイドロポンプ草結び冷凍ビームアクアジェット備考
カイリュー拘りスカーフ逆鱗地震炎のパンチ流星群地雷


晴れとスカーフカイリューで初の優勝
スカーフカイリューと眼鏡クレセという地雷を使ってみた。
これは刺さった。

第22回シングル厨
予選6-3 グループ3位
使用PT


ポケモン持ち物技1技2技3技4備考
キュウコンラムの実大文字めざめるパワー(格)悪だくみ催眠術ひでり
クレセリア拘り眼鏡サイコキネシスめざめるパワー(炎)冷凍ビームトリック地雷
ローブシン火炎玉ドレインパンチストーンエッジマッハパンチ空元気備考
ボルトロス達人の帯10万ボルト目覚めるパワー(氷)気合玉電磁波備考
エンペルト風船ハイドロポンプステルスロック冷凍ビームアクアジェット備考
カイリュー拘りスカーフ逆鱗地震炎のパンチ流星群地雷


調子こいて同じPTで挑み予選落ち←そらそうよ
スカーフカイリューはまだいけました。

第4回社mf
予選3-5 予選落ち
使用PT


ポケモン持ち物技1技2技3技4備考
キュウコンラムの実大文字めざめるパワー(格)悪だくみ催眠術ひでり
クレセリア拘り眼鏡サイコキネシスめざめるパワー(炎)冷凍ビームトリック地雷
スイクンカゴの実波乗り冷凍ビーム絶対零度眠る備考
マンムー気合の襷地震つららばり氷の礫がむしゃら備考
ナットレイチーゴの実種マシンガンアイアンヘッド剣の舞電磁波地雷
カイリュードラゴンジュエル逆鱗地震龍の舞神速普通


晴れのコンセプトが意味不明
チーゴナットレイはgm

第1回わふおふ
予選5-2でグループ3位 じゃんけんで敗北
使用PT


ポケモン持ち物技1技2技3技4備考
ニョロトノ水のジュエルハイドロポンプ冷凍ビーム催眠術滅びの歌備考
キングドラ拘り眼鏡ハイドロポンプ波乗り流星群龍の破動備考
テラキオン命の珠インファイトストーンエッジ剣の舞身代わり備考
ボルトロス達人の帯10万ボルトめざめるパワー(氷)気合玉電磁波備考
ハッサムオッカの実バレットパンチ蜻蛉返り剣の舞羽休め備考
カイリュー拘り鉢巻逆鱗地震炎のパンチ神速備考


21回シングル厨とほぼ変わらない雨パ。
いい感じに戦えて予選じゃんけん枠の3位だったが
グー出したら負けました。

第5回社mf
予選6-2 8位抜け 決勝T 準優勝(16人中)
使用PT


ポケモン持ち物技1技2技3技4備考
キュウコン炎のジュエル大文字めざめるパワー(地)悪だくみ催眠術ひでり
クレセリアゴツゴツメットサイコキネシス電磁波冷凍ビーム月の光備考
ギャラドス残飯地震氷の牙竜の舞身代わり備考
ボルトロス気合の襷10万ボルト目覚めるパワー(氷)気合玉電磁波備考
ハッサム拘り鉢巻バレットパンチ蜻蛉返りばかぢから電光石火備考
カイリュー拘りスカーフ逆鱗ばかぢから炎のパンチドラゴンクロ―地雷


また晴れパだったが見事準優勝。
BW2環境で受けループの強さを改めて知ったオフ会。
懲りずにスカーフカイリューを使う暴挙
そろそろ読まれそう。

晴れパの成績はいい。
しかしスカーフカイリューに頼りっぱなしなので
今度は別個体で挑戦したいと思いました。
あと雨パでも予選抜けたいね^^;
地雷雨パでも構築してみます。

ではノシ

第1回まじめな話

こんにちは。
今回はちょっとまじめにあることについて考えてみようと思います。
対戦において大会でもオフ会でも大切なのはなんでしょうか?最強の構築?やる気?
ポンポン痛くなる読み正露丸持参?
ちゃいます。それは
メンタルです
気持ちの持ちようで戦況や戦い方ががらっと変わってきます。
今日は自分が経験した大会からそれを考えていきます。

大会にはリーグ戦、トーナメント、スイスドローがあります。まぁこれがほとんどですかね。
代表的なリーグ戦で説明しましょう。
多くのオフ会で適用されるリーグ戦、だいたい7~10戦ぐらいしますね。
トーナメントと違い1回負けても周りの状況次第で1位を狙えます。
たとえば最初に2-0や3-0、4-0で連勝の時、気持ちは高ぶり心には余裕が生まれます。
連勝は嬉しいものです。
でも、次の対戦では「あと○回勝てばいいんだから気楽にいくか」と思ってません?
これ結構危ないです。心の余裕から普段やらないようなチャレンジな選出、読みで負けることあります。
そしてこの1敗で地獄を見ます。
連勝だった成績が2-1とか3-1や4-1となるとどうでしょう?一気に不安にかられるのではないでしょうか?
次も負けたらどうしよう...と予選落ちが見え集中力が欠けます。
すると対戦でも高度な深読みを避け安定行動に走ってしまうと思います。
無理な読みで自爆はしたくないものです。
だから相手にいいように回され負ける。
私もこれに苦しみました。
打開策としては一旦連戦を避けクールダウンすることですね。
会場の熱気と集中のせいで体は火照っています。まずは冷たい飲み物を飲み涼しくて静かな場所へ行きましょう。
そう
トイレが一番いいですね。
私は会場が2階なら3階か1階
3階なら2階か1階のトイレにいきます
誰も来ないから^^^^^^^^^^^
そこで負けた試合の反省をじっくりすることです。
リーグ戦は1戦1戦制限時間がないので時間はたっぷり使いましょう。
午前2時間で7試合消化で
「うーーーーーい」
言ってる人もいましたが
これはありえません。論外。
集中力を切らしてはいけませんよ。

最後に連敗で0-3でもう決勝いけない場合です。
たいていこうなると「もういいや」と適当なプレイングになることがあるのではないでしょうか?
3秒選出や3秒選択
three time world(3秒の世界)
に陥ってはいけません。相手に失礼な場合もあるからです。
対戦することで生まれる戦術もあるので最後までしっかり集中して戦いましょう。
もしかしたらワンチャンもあるんですよ?


まぁこんな感じです。
ネタがないんで思ったことを書きました。
ではノシ

小ネタ
おこのみさんが使う対戦用語
飛べ!!=かわせ
チョコレート=当てろ
まじおっぱい=こいつ外しやがった

嵐の前の静けさ・・・

本日の九尾杯で使うPTをこっそり公開

テーマは

昔お世話になったメンツ寄せ集めPT!!!

BW初期から中期で使ったやつらにもう一度活躍の場を与えようという魂胆です。

もちろん技、持ち物などは秘密です。

1体目
アイアント


一番最初に厳選したポケモンよく大会でも使った子。
張り切りからの一撃は目を見張ること間違いなし!大会ではよく外してくれましたよね?・・・っておい!
信頼度:10%

2体目
テラキオン

珠でこいつを使うのが大好きな私^^インファ/エッジ/剣舞/身代わりで要所要所で活躍してくれました。今も現役ですが格闘枠が他にいないのでこの子を採用しました。
信頼度:99%

3体目
ガブリアス

最強の龍。スカーフ 鉢巻 襷 ひょいひょいetc・・・
Sの高さと高火力が好きでよく使ってました。最近はムドーに対策され使用が激減しましたが、エース枠として今宵復活。
大暴れ間違いなしでしょう。
信頼度:80%

4体目
ロトム水

眼鏡の器用な動きや読めないめざパ(氷か炎)使いとして有名。ハイポン、雷と一致120技で相手を凌駕する洗濯機。
またトリックも覚え受けポケにも強いのも特徴。最近はローテ用にぶん投げていましたが、シングルで再び羽、
もとい扉(洗濯機の)を開くでしょう。
信頼度:90%

5体目
ナットレイ

特性と高耐久、そして豊富な耐性から皆に好かれる存在。雨にも強く交代際に電磁波を撒く姿はまさに・・・
ドラゴン受けとして私も使いましたが炎拳カイリューの流行でローテへポーン。シングルでは使っていませんでした。
しかし!彼の存在意義を見つめ直し、シングルの舞台で活躍させます。
もえるゴミなんて言わせない!
信頼度:60%

6体目
ヤドラン

再生力による物理受けで有名。ゴツメを持つことで多くのポケモンに負担を掛けてきた。ナットゲルも有名だが、相性がいいナットヤドランでよく使いました。ただ最後の1:1での打ちあいの弱さや役割破壊、鉢巻カイリューなどに簡単に突破され、
正直萎えて使わなくなった子。ただ見せ合いでのプレッシャーの高さは健在なので、がっちり仕事させて見せます。
信頼度:40%

この6体で挑みますが、天候パには弱いのは否めない;;ただ1度限りの活躍の場。しっかり花咲かせてみようじゃありませんか!
さぁ猛者の皆さん、首を洗って待っていてください。




戦争をしましょう!!
プロフィール

おこのみ@セシリア勢

Author:おこのみ@セシリア勢
始めましておこのみと申します。
ここではポケモンBWのネットの対戦やオフ会での
対戦記録を書いていこうと思います
ちなみにセシリアは私の嫁です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
